2017年04月10日

ダンスフェスティバルに向けてゲストダンサーと練習中!

こんにちは。
佐藤幸子です!
新年度が始まり、
新しい環境で頑張っていらっしゃる方も多いと思います。
いかがお過ごしでしょうか?

先日、ジャズアカデミーでは、
今年のダンスフェスティバル2017でゲスト出演してくださる
三井聡さんをお迎えしての振付がありました。

三井さんは昨年に引き続きゲスト出演を引き受けてくださり、
今年は長岡会場だけでなく、
六日町、小出のダンスフェスティバルにも出演が決定しています。

今年のチャンレンジとして、
高校3年生には三井さんと組んで踊るシーンがあります!

男性ゲストと組むのは初めてで緊張気味の子どもたちでしたが、
三井さんがタイミングなどを丁寧に指導してくださり、
出番の直前にも子どもたちに声を掛け、
励ましてくださったので、
子どもたちの表情もどんどん良くなって、
とっても素敵な踊りになってきました。

17041001
 
17041002
 
17041003

17041004

17041005
 
17041006
 
17041007


三井さんはとても気さくに接してくださるし、
お芝居のアイディアも出していただき、
どんどん楽しい作品になってきています。

本番が楽しみです。
皆様、ご期待ください!!

佐藤幸子


jfbhkamuro at 11:04|PermalinkComments(0)ジャズダンス 

2017年04月04日

中村しんじ新作・「どぼん」鑑賞してきました!

皆さん、昨日の雷は大丈夫でしたか??
4月といえど、まだまだ寒いですね!
風邪などお気をつけてください~
 
先日、中村しんじ先生の「どぼん」を観に
東京・高円寺へ行ってきました\(^^)/

17040407

場所は高円寺にある、座・高円寺。
設計は長岡のリリックホールと同じく伊東豊雄さんです。

いつも、新鮮で斬新なしんじ先生の作品ですが、
今回はプログラムに書いてあったコンセプトが
『異次元体験ダンス×物語×アニメーション×映像×かぶりもの!?』
ということで、
一体どんな作品なんだろうとドキドキワクワクして行きましたが…
しんじ先生ワールドで本当素晴らしかったです!!
 
水中のいろいろな自然の生き物が出てくるのですが、
腕、脚、口、身体全部を使って表現されている
ダンサーの皆さんはまるで本物のようでした!

人間ってこんなにも身体の使い方、
音の出し方で動物になれるんだな~と改めて感じました!

普段触れているバレエやジャズとは違った魅力たっぷりの作品は、
約2時間があっという間で、
何度も観たいとても素晴らしい作品でした!
 
公演後、どぼんのかぶりものを作成された、
ニシハラ☆ノリオさんの作品がたくさん展示されていて
先生達みんなでかぶってみました☆

17040406

17040405

17040404

17040403

17040402

17040401

ニシハラ☆ノリオさん、
テレビでお馴染みのビートたけしさんの
かぶりものを沢山制作されてきた方のようです。
どのかぶりものもユニークでとても面白かったです!
皆さんはどの作品を被ってみたいですか??

舞台終了後は、川野眞子先生にお会いすることがでしました!
またいつか、しんじ先生の作品が
長岡で公演できたらいいな☆と思いました!

瀧澤彩佳


jfbhkamuro at 10:26|PermalinkComments(0)舞台 

2017年03月15日

異次元体験?!「どぼん」

雪がとけて、春の足音が聞こえてきましたね!
皆様お元気ですか、今井あかねです。

きたる3月31日、4月1日、東京、座・高円寺にて、
中村しんじ先生率いるナチュラルダンステアトルが
「どぼん」というおかしなタイトルで公演を開催されます。

どぼんって、、、、
どこかに落ちた?
と思ったら当たりでした(笑)

お話は主人公の男がある日プラットホームから、
地面の下に埋められた河の住人らが住む別世界に
「どぼん」と落ちるところから始まるそうです。
面白そうー!!

どぼんと落ちた男は現実世界で抑えていた欲望を、
この世界で生き物をつなぎ合わせて叶えてやろうとし、
怪物の創造に成功、、へぇーすごい、観た-い!

2014年の本公演「くるみ割り人形」で演出してくださいました、
我らが中村しんじ先生は文化芸術による
子どもの育成事業にも精力的に取り組んでいて、
昨年は公演「さーかす」を引っ提げて全国の小学校をめぐり、
たくさんの子どもたちとふれあい、お忙しい毎日でした。
しんじ先生のノスタルジックな世界観、
どの作品もどこか懐かしくて、
くすっと笑ったり、じーんときたり…。

しんじ先生、眞子先生、恵子さん、澤村さん、観に行きまーす!
ダンス×ものがたり×アニメーション×映像×かぶりもの?!
異次元体験「どぼん」皆様にもご案内します!

17031501


※現在、チケットは完売だそうです!おめでとうございます!

ご興味のある方、キャンセル狙いになります!

今井あかね
 
公式HPはこちら



jfbhkamuro at 14:36|PermalinkComments(0)舞台 

2017年03月08日

パフォーマンス&セレモニー2017

3月5日、日頃のレッスンの成果を公開レッスンとして発表し、
また、2016年をアカデミー生の先輩としてリードしてきた
高校3年生の卒業をお祝いする、
パフォーマンス&セレモニー2017が
長岡リリックホールシアターで開催されました。

17030801

春らしい晴れやかな天候の中はじまった
P(パフォーマンス)&C(セレモニー)。
ジャズスクール生の下の学年からパフォーマンスからはじまり、
この日の為に練習してきた振付を次々と披露してくれました。

学年が上がるにつれて徐々に高度になっていくステップやターンなど、
年齢を重ねるにつれて成長していく姿が
ステージで理解できる演出になっています。
活発で元気なJJS(ジュニアジャズスチューデンツ)のダンスから、
情感を込めた身体表現を披露してくれるジャズアカデミー生のダンスまで、
その成長の物語を舞台上で楽しみました。

17030802

17030803

17030804

17030805

17030806

17030807

17030808

17030809


ジャズ科とバレエ科のパフォーマンスの間では、
卒業生をお祝いするセレモニーが行われ、
7名の卒業生たちがステージ上でいままで
雨の日も風の日も支援してくださった保護者の方々に、
御礼のスピーチを述べました。

17030810

17030811


JBS(ジュニアバレエスチューデンツ)のパフォーマンスでも、
各学年がそれぞれ異なるレオタードを着てステージを華やかに彩りました。
アカデミー生が昨年、秋より練習を重ねてきた
「白鳥の湖第2幕」ではその成果が存分に発揮され、
あくまで公開レッスンの風景でありながら、
コールドバレエの醍醐味が十分に発揮された
素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。

17030812

17030813

17030814

17030815

17030816


17030817

17030818

17030819

17030820

17030821

17030822

17030823

17030825

17030826

17030827

17030828


これから、それぞれの道に進む卒業生。
アカデミーで学んだ経験を胸に、
「いつでも夢を」持って自分の人生を切り開いていって欲しいと願います。
ご卒業、おめでとうございます!

17030829





jfbhkamuro at 13:58|PermalinkComments(0)舞台 

2017年03月06日

研修旅行~2日目~

みなさん、こんにちは!!
金安です(*^^*)
 
ようやく寒さも落ち着き始め、
春らしい天気になってまいりました!
1月は行く、2月は逃げる、3月は去るという言葉があるように
あっという間に3月に入ってしまいましたね!
 
前回の研修旅行1日目のブログを麻理先生が書いてくださったので、
今回は2日目をご紹介します!
 
2日目はホテルの豪華な朝食から1日がスタートしました。
そして、宿泊先の六本木→池袋へ。
サンシャイン劇場にて「メサイヤ-暁乃国-」という舞台を鑑賞しました!

目的は志倉長官こと、大澄賢也さんを見に行くこと!
大澄賢也さんは、まだ駆け出しの20歳になるか、ならないかの頃、
なんと、かむろスタジオのダンスフェスティバルに
何度も出演して下さっていたのです。

そんなご縁があることもあり、
真鶴先生「覚えてるかな~?」
純子先生「覚えてますよ~、大丈夫ですよ~。」
などウキウキしながら、
今回の研修旅行の目的地とさせて頂きました。

舞台の内容はパンフレットやYahooなどで予習をしましたが、
なかなか内容が難しく…不安な気持ちで開演を迎えました。
ですがプロジェクションマッピングを用いて
よりリアルさを表現していたり、
リアルな効果音に合わせて乱闘シーンを演じていたりと
とても迫力のある舞台でした!!
途中で客席に降りての乱闘シーンは
本当に当たってしまうのではないかとドキドキしました!!
 
公演が終了し、楽屋に恐る恐る訪ねたところ・・・、
なんと出演者の大澄賢也さんとお写真を撮ることができました!
たいへん気さくで素敵な方でした(*^^*)記憶力もすごくて、
当時のことを良く覚えていらっしゃいました!

17030601

17030602

17030603

舞台鑑賞の後はみなさんで喫茶店へ。
美味しいコーヒーやパフェ、あんみつなど食べながら
舞台の感想を話しました(*^^*)

17030604
 
その後、東京駅へ向かい、
お土産やそれぞれ自分の好きな駅弁
(種類が豊富でとっても悩みました)を買って
東京を出発しました。

窓からの夜景を見つつ、
それぞれ違う駅弁を見せ合いっこしながら長岡へ向かいました!
あっという間の1泊2日でした☆
 
この2日間を通して新たな発見や刺激的で勉強になることが
たくさんありました。
舞台鑑賞で学んだことを活かせるよう、
また日々のレッスンを頑張りたいと思います!!
とても楽しく貴重な経験ができた研修旅行でした(*^^*)

金安優海


jfbhkamuro at 13:40|PermalinkComments(0)スタジオ行事 
ホームページのご案内
スタジオ所在地・レッスンスケジュール・料金案内などはJFB+Hかむろ真鶴ホームページをご覧ください。