2016年12月10日

オディールと王子とグレースバレエ

こんにちは(*^^*)
鈴木麻理です☆
 
あっと言う間に12月に入り、
2016年もあと少しとなりましたね!

夜中の雷の音が、冬の始まりの合図だなぁと感じている今日この頃です!
地響きが凄くて目が覚めます(。-_-。)
今日は2つご紹介があります(*^^*)
 

11月27日に、NPO法人「県央地域に舞台芸術を育む会」主催の
『白鳥の湖』の公演がありました!!
私達も出演させて頂きました。

前日のリハーサルで初めてオーケストラの方々と音合わせをし、
指揮者とダンサーとの掛け合いが本当に凄くて、
生演奏ってやっぱり凄いっ!!と改めて思いました。
生演奏で踊る機会がある事にとても幸せを感じます。

私は白鳥の1幕の始まりの音楽が大好きで、
聞く度にドキドキが止まらなくて、
これから始まるんだなぁと、
とってもワクワクします(*^^*)

舞台袖から見えるダンサーの表情や呼吸、本当に素敵です。

当日はたくさんの皆さまに長岡から観に来て頂き、
ありがとうございました。
カーテンコールの時、観に来て下さった皆さまのお顔が良く見えて、
とても嬉しかったです(*^^*)

16121001

16121002


写真は楽屋前にて古澤友菜先生、
新国の菅野英男先生、新国研修生のさくらさん、
Kダンスアカデミーのみんなと☆

友菜先生と英男先生のグランパドドゥ、
本当に本当に素敵でした(*^_^*)

 
次は、本日のご紹介2つ目です。
見附市で「大人のためのグレースバレエ」と言うバレエサークルが出来、
第1・第2・第3金曜日の10:45~
アルカディア文化ホールの練習室でレッスンをしています(*^^*)

私もかむろスタジオからの講師派遣という形で、
バレエ熱溢れる皆さんのレッスンのお手伝いをしています。

アルカディア文化ホールの練習室は素敵で、
まるでバレエ団のお稽古室みたい!と評判です(*^^*)

皆さまとても熱心にレッスンを受けて下さり、
毎回楽しくレッスンをさせて頂いております!

16121003

16121004

 
ご興味のある方は、かむろスタジオで代行受付してますので、
お気軽にお問合せくださいね☆

鈴木麻理



jfbhkamuro at 18:42|PermalinkComments(0)バレエ 

2016年12月08日

(告知)12月25日(日)UNITY出演します!

国友慎之助先生を中心に県内のヒップホップグループが集結する、
「UNITY vol.13」にKダンスアカデミーが出演することになりました!

ヒップホップの実力あるチームが
次から次へとかっちょええダンスを展開していく、UNITY!

かむろスタジオは若干異色の参加ですが、
クラシックでエレガントなジャズダンスやバレエの
確かな技術の伝わるおしゃれな作品など、
スタジオの特徴を生かした作品を3曲、ご披露します。

「新潟県内のダンス団体が集結!
 ヒップホップ、ジャズ、バレエ、コンテンポラリーなど
 たくさんのダンスジャンルが楽しめるダンス公演!!UNITY!!」

ということで、新潟の今のダンスシーンが
てんこ盛りで楽しめる企画だと思います!

16120801
 
16120802
 

日時はクリスマスの12月25日(日)18:00より、
場所は新潟テルサです!!

是非、見に行ってみたい!という方、
かむろスタジオでの申し込みは締め切ってしまいましたので、
下記連絡先に直接お問い合わせを宜しくお願いします。

・問い合わせ先:025-250-7800(スガジャズダンススタジオ)
・チケット:1500円 自由席(未就学児無料)

夏から沢山のイベントに出演したかむろスタジオの
今年最後の出演になるUNITY。
ご都合のつく方、是非、会場まで足をお運びください。
楽しいクリスマスになるはず!
お待ちしております。



jfbhkamuro at 14:22|PermalinkComments(0)舞台 

2016年11月29日

県央地域に舞台芸術を育む会「白鳥の湖・全4幕」鑑賞

こんにちは(^ ^)
斉藤良子です!
 
いよいよインフルエンザの声を聞く時期になりましたが
皆様、お元気でしょうか。
病は気からとも言われます。
私は大丈夫、元気に絶対にかからないぞ!と
自分で自分に喝を入れてます。

待ちに待っていました、
本日、観賞して参りました、県央バレエ「白鳥の湖」!
さすが古典バレエの代表作、
何度見てもその時々の感動は素晴らしいものでした。
出演者の皆様、お疲れ様でした。

そして我がスタジオの古澤先生をはじめ
先生方の揃いに揃ったステージはやはり素敵でした。
古澤先生の表現力、
私が言ってしまうのもおこがましいのですが、
また一段と魅力的で、
物語への引き込まれ感が尋常じゃなかったです。

そして劇場での懐かしい顔ぶれの皆様との再会、
昔の生徒さん、父兄の方々、
見る人見る人スタジオ関係者の方で本当に嬉しいものでした(^ ^) 

16112901


かむろスタジオからは、
なんと総勢150名近くの方々が見に行ってくれたんですよ!
踊る皆の大きな力になりました。
ありがとうございました!

皆さんにお会い出来て嬉しかったです♪( ´θ`)ノ

そして、さり気なくまたお会い出来る様なお知らせを告知(^ ^)
え?何かあるの?何?ってお思いの方、聞いて下さい(^ ^)
昨年、ダンスフェスティバルでゲスト出演してくださった、
国友慎之助先生のUNITYのイベントに参加させて頂く機会を得て、
Kダンスアカデミーが12月25日新潟テルサで踊ります\(//∇//)\
ヒップホップの実力者たちが多数出演するイベントで、
我がスタジオは、あの名作、リベルタンゴ、
All that jazz、アメリカの3作品とジャズダンス押しで出演です!

もちろん、どなたでも観賞出来ますので
ご興味ある方は是非スタジオまでお問い合わせ下さい(^ ^)
お待ちしております。

これから冬本番、皆様お身体に気をつけお過ごし下さい(⌒▽⌒)
斉藤良子


jfbhkamuro at 14:08|PermalinkComments(0)バレエ | 舞台

2016年11月25日

立姿美人図・髪結い実演

先日、着物レンタル「縁(えにし)」を主催されている鳥島悦子さんによる
「立姿美人図・髪結い実演」を拝見しに、
さいわいプラザまでいってきました!!
 
塚山・長谷川邸にかつて所蔵されていた
喜多川歌麿の「立姿美人図」の着物と髪形を再現して、
モデルである伴智佳先生が絵と同じポーズとを取るという
とてもアカデミックで素晴らしい企画でした!!

16112501

 
「立姿美人図」は写真の通り、
揚帽子といわれる帽子をつけてますが、
それを取ったらどんな髪形だったかを絵をヒントに色々と推論し、
再現してくださいました。
因みに、揚帽子は花嫁さんだけじゃなくて、
江戸時代は埃避けに外出する際に被っていたそうです!!
ヘーへー!!(感心)

16112502

 16112503

16112504

16112505

16112506

16112507

16112508
 
実際に1時間弱かけて、智佳先生の髪を結いあげていく様は、
江戸時代はこうして髪を結っていたんだなぁと思うと
とても興味深かったです。
昔は髪を結うゴムなんてないから、
和紙をこよって作った紐で髪を結っていたそうで、
それもちゃんと再現してくださいました。
 
この絵の女性、かんざしが2本しかないので花魁ではないそうですが、
女中さんにしては着物の着方が少し肌蹴ているそうで、
きっと写実的なところと、こうあったら色っぽい☆という妄想?が
入り混じっている絵なんでしょうね!
 
最後には、この女性と同じように智佳先生が扇子を咥えて下さって、
ポーズ!うーん、色っぽい!!
 
こんな素敵なイベントを見せていただけて本当に感謝です!
また是非やってください!!
 
清水真由美


jfbhkamuro at 13:59|PermalinkComments(0)日々の出来事 

2016年11月24日

子供の成長の瞬間

こんにちは!
今年もあと1ヶ月!
あ~一年があっと言う間だなぁ~~と思っている田中です。

12月1日~7日は、かむろスタジオ・バレエ科ジャズ科
スクール生の「オープンクラス」が行われます!
「オープンスクール」とは、
ご家族の皆さんに日頃のレッスン風景を観て頂く、
授業参観の様な機会です!
もちろん、アカデミーのお姉さんクラスなど、
他のクラスもご覧いただけますので、
是非観にいらしてくださいm(__)m♪

そして、最近の嬉しいニュースです♪
去る10月に初等科に進級した子供たち(現在小学2年生)が
自分でシニヨンを結う練習をしています!!
自分で結ぶことはなかなか簡単なことではありません(>_<)
ポニーテールが意外に難しく、
上を綺麗にしたら、下が崩れて…
下を直したら、上がまた崩れて…
手も痛くなるけど、何度も頑張ります!
真鶴先生と私で少しだけお手伝いをしてあげて、完成!!
とっても上手に出来ました(^^)

16112401

 
そう言えば私も…
小学校三年生の秋、小出から長岡スタジオのJBSクラスに通う時に、
「自分でシニヨンを結べないと長岡には通えません。」
と先生から聞いて、
毎日毎日ジェルでそこら中がベタベタになるほど練習したなぁ~と
思い出しました!!
私は自分でやり始めた当初は、
最初に、上半分だけを綺麗にハーフアップに結んで、
ハーフアップで結んだところに下の髪を集めて一つに結ぶ!
なんて方法でポニーテールを作りました(*´∀`)??
(←詳しく知りたい方は直接田中まで…)

こうやって一つずつ覚えて成長するんだなぁ!
と嬉しく思いました!
 
田中亜依


jfbhkamuro at 14:04|PermalinkComments(0)バレエ | 日々の出来事
ホームページのご案内
スタジオ所在地・レッスンスケジュール・料金案内などはJFB+Hかむろ真鶴ホームページをご覧ください。