2017年09月04日

『NBAバレエ団「HIBARI」鑑賞』

朝晩がとても涼しくなり秋が近づいてきましたね。
皆さんお元気ですか?

先日9月2日、池袋の東京芸術劇場にて
バレエ公演を観てまいりました。


17090401

17090402

17090403

17090404

17090405


17090406

17090407

突然ですが、
日本バレエアカデミーバレエ団をご存知ですか?
NBAバレエ団ー久保紘一氏を芸術監督に迎え、
現在、バレエ会に新風を吹き込むべく、
勢力的に活躍されているバレエ団です。

かむろスタジオの卒業生猪嶋沙織さん
(かむろスタジオでもゲスト出演して頂きました)や
ジャズアカデミーを卒業し海外でバレエ留学後、
この春に入団した高橋開さんが
現在団員として活躍しています。

さて、今回の舞台の演目は
1部がアルヴィン.エイリー振付作品 [The River]。
衣裳は飾りのない全身タイツで、
日々の稽古で鍛え上げられた肉体を表現しており、
とても躍動的な作品でした。

2部は[HIBARI]2回目の再演です。
美空ひばりの歌とバレエの融合。
いったいどんな舞台なんだろう?と興味津々でした。

美空ひばりの歌う過去の映像シーンが背面に映し出され、
同じように踊ったり、
更にダンサーの踊りがそこから大きく広がっていったり・・・。
初めて観る舞台に私の背筋はピーンと伸びたまま、
17曲があっという間でした。

古典作品と違い、豪華な衣裳や装置等による演出ではなく、
映像と歌を中心に展開する演出によって
想像もつかないような踊りに感動しました。
そして幅広い年齢層のファンの方々が大勢いらっしゃいました。

意欲的な作品達に沢山刺激を受けて、
またスタジオでどんなステージが表現できるのか、
楽しみになった研修でした!

かむろスタジオは
今度の9月16日ダンスカーニバルを開催します。
出演者の皆さん、どうぞ楽しい舞台にしましょうね!
舞台は最高ですね!

北村純子


jfbhkamuro at 14:03│Comments(0)バレエ 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ホームページのご案内
スタジオ所在地・レッスンスケジュール・料金案内などはJFB+Hかむろ真鶴ホームページをご覧ください。