2014年03月

2014年03月29日

バレエ・ダンスアート友の会で温泉ツアー!

こんにちは、姉崎です!

ようやく暖かくなって
桜が待ち遠しくなってきましたね(^^)

先日、
バレエ・ダンスアート友の会の企画で
松之山温泉に行かせて頂きました。

リニューアルしたばかりの旅館「ちとせ」さんは綺麗で素敵な所です。

往復は長岡タクシーさんにお願いしたのですが、
お家の玄関から出発!
玄関へお届け!
荷物があっても持ち歩く心配もなく、
道中お酒も楽しめて?(笑)
そんな快適な温泉ツアーでした(^^)

14032901

日本三大薬湯の一つである、
松之山温泉。
優れた美肌効果や
傷を癒してくれる薬効の湯を存分に頂いて
ツルツルのお肌になりました!

14032902

その後は食べきれない程の
美味しいお料理っ!
プラス美味しいお酒と一緒に
思い出話や今楽しんでいる事など
尽きない会話を楽しみました!

14032903

あっと言う間に帰りの時間になり
お土産買って現実の日々へ…(;_;)
楽しい時間は本当にすぐ過ぎちゃうんですね。。。

次回は泊りで!
…なんて声もある程の
楽しい時間を過ごせて幸せでした(^^)

友の会の皆様、ありがとうございました!!


jfbhkamuro at 00:00|PermalinkComments(0)日々の出来事 

2014年03月27日

長岡リリックホールにて「長岡少年少女合唱団」定期演奏会!

こんにちは。佐藤幸子です。


4月27日(日)長岡リリックホールのコンサートホールにて、
私が振付・演出でお手伝いさせていただいている
長岡少年少女合唱団の定期演奏会が開催されます。

毎年好評のオペレッタは、
世界中で上演されているオペラの名作「摩笛」より、
子どものための合唱曲として編曲された
「笛吹きパパゲーノ」です。
とても楽しい作品です。
よろしかったら是非会場にいらしてください。
他にも盛りだくさんの楽しいプログラムです。

140327


ジュニア団員の皆さんは、
今秋11月23日上演の「くるみ割り人形」に、
合唱で参加してくださいます。


jfbhkamuro at 10:57|PermalinkComments(0)舞台 

2014年03月24日

春の兆しが見えてきました!

まだまだ寒さは変わりませんが、
雪も解けて春の兆しが見えてきましたね(*^^)
お花見に行くのが楽しみな穴沢です(*^^)v
去年は雨と強風のお花見だったので、
今年は晴れている日に行けるといいなぁと思います!!!!

22日にお友達の結婚式がありました!!
感動、笑い、緊張、涙、おいしいお料理とたくさんありましたが、
とってもとってもステキな結婚式でした(*´・`*)
幸せいっぱいになって帰ってきました(*^^*)

14032401
14032402
14032403


スタジオの各クラスでは
発表会の振付けに入ってきました!!
7月の本番に向け皆がんばっていますので、
楽しみにしていてくださいね(*^^*)!!


jfbhkamuro at 10:22|PermalinkComments(0)日々の出来事 

2014年03月18日

『首筋のキレイ』

すらっと伸びた首筋に憧れたことはありませんか?
足はスカートで隠せても、首筋はなかなか隠せないもの。
厚手のタートルネックセーターを着てみても、
結構首のラインが出てしまいますよね…

私もなんせ、猫背気味。
気が付くと首が肩に埋まってしまってる
残念な姿勢の持ち主です。
しかも最近、
ふと両手を肩の高さにあげて広げてみたところ、
とんでもなく肩の筋がビリビリとなりました!
なんでしょうか、このビリビリは!
昔(体育の授業があった学生の頃)は、
両手を広げるくらいではダメージはなかったはずなのですが… 
このまま姿勢に気を付けずにいるとマズいかも?とちょっと恐ろしくなりました。

ということで、マズいと思ったその日から意識改革!
ちょっとした「キレイの作り方」をスタジオの先生方に教わることにしました!

両手を広げて広げるだけでビリビリしているようでは
ちょっとおこがましいのですが、
最終的には少しでもすらりとした首筋に近づきたい!

そのために気を付けるべきところは2点。

1 頭を引き上げる

まずは、頭を引き上げます。
親指をこめかみあたりに、
人差し指をうなじよりも上のちょっとしたくぼみにあて、
上にひっぱりあげる。

もしくは耳のココを
140317
まっすぐ上よりもすこし後ろにむかって
引っ張りあげます。
その時、肩が一緒に上がってしまうのではなく、
首を長く伸ばすような気持ちで行ってください。

2 肩甲骨を下げる

頭を引き上げ、首を伸ばしている状態で、
今度は肩を下げます。
日本人はちょっと前かがみの姿勢の方が多いので、
そのまま落とすのではなく、少し胸を張り、
肩を落とすというよりも、
肩甲骨を下にひっぱるような感じにするとよいとのことです。

先生方も、日々そのように意識しているとのこと。
やはり毎日の積み重ねが大切なんですねー。
といいつつ、気を抜くと首が肩にめり込んでしまっているわけですが…
「始めるのに遅いということはない」という言葉に励まされつつ、
これからちょっと気を付けてみたいと思います!

実際にやってみてちょっとわからないなぁと思ったら、
ぜひレッスンに来てみてください。
先生が頭を持ち上げてくれます。

パスタイムバレエ
 長岡センタースタジオ(日曜日10:00~・木曜日12:00~・金曜日20:00~)
 長岡イオンスタジオ(火曜日10:30~)
 小千谷スタジオ(月曜日19:30~)
 六日町スタジオ(月曜日19:30~
 小出スタジオ(火曜日19:00~)

スタッフ・清水 


2014年03月14日

フラのクラスをご紹介します!

今日は素敵なフラダンスのクラスのご紹介です(^ ^)

14031401


手の動きや足のステップを
1つ1つ教えてくれる亜依先生と、
フラが好きで
いつも明るくレッスンを受けている
生徒の皆さんですp(^_^)q

14031402


外はまだまだ寒いけど、
身体を動かして
皆さんで乗り切りましょう!


暖かい春が待ち遠しいです(*^^*)

長島海帆 

jfbhkamuro at 23:45|PermalinkComments(0)フラ 
ホームページのご案内
スタジオ所在地・レッスンスケジュール・料金案内などはJFB+Hかむろ真鶴ホームページをご覧ください。