2015年01月

2015年01月30日

長生幼稚園でダンスレッスン☆

皆さんこんにちは!
北原です!!

先日斎藤先生と
長生幼稚園さんへ行き、
2月7日にある発表会で年中さん達が踊る
ダンスの振付をしてきました。

長生幼稚園の子ども達は
みんな元気いっぱい!
歌いながらダンスを覚えます(^^)
15013002

15013001

「楽しい?」と聞くと、
「楽しい~!」「汗かいちゃったよー!」と
ニコニコ笑顔(*^_^*)
そんな子ども達を見て私もパワーをもらいました!

発表会当日は
市立劇場大ホールの舞台で踊るそうです。
大成功を祈ってます!!


2015年01月26日

東京新年会

初めてブログします、
古澤友菜です☆

昨年はたくさんのお力添え、
ありがとうございました!

インフルエンザが流行っていますが
皆様お元気ですか?

先日「くるみ割り人形」本公演で出演して下さいました
ゲストの皆様と新年会をしました♪

15012601
 
一昨年の公演からゲストの皆様は
とても仲良くなっていて
英男先生と輪島拓也さんの突然の声かけに
8人が集まりました。

(宝満直也さんは風邪、
 猪嶋沙織さんは都合がつかなくて
 残念ながら欠席でした)

皆様本当に素敵で魅力的な方達ばかりで、
公演での出来事を思い出し、
皆様長岡でのリハーサル・本番をすることを
楽しんで下さっていたのが伝わり、
とっても楽しい会でした(*´∀`)♪

15012602
 

今度DVDの上映会をしたいという声が出てましたよ!

また皆様を呼んで素敵な舞台が出来るように、
日々のレッスンの積み重ねを大切に
今年も頑張って行きたいと思います!

これからもかむろスタジオの応援
よろしくお願い致します☆

そして、中村しんじ先生が主宰する
ナチュラルダンステアトル
25周年公演を下記の通り開催するそうです☆

ナチュラルダンステアトル25周年公演
「HITONAMI」いとなみ
演出・振付 中村しんじ
振付 川野眞子
会場 座 高円寺2
(JR中央線、総武線「高円寺」駅徒歩5分)

公演1 2015年3月19日(木)開演19:00
公演2 2015年3月20日(金)開演14:00
公演3 2015年3月20日(金)開演19:00

お時間のある方は是非~(*≧∀≦*)


jfbhkamuro at 07:23|PermalinkComments(0)バレエ | 日々の出来事

2015年01月18日

BIG NEWSが2つありますーーー!!!

皆さまこんにちわ(*^^)
穴沢麻理です☆
 
年が明けてもう半月経ちましたね。
毎日があっという間に過ぎて行く今日この頃ですが、
いかがお過ごしですか??

最初にBIG  NEWSと題して
中々本題に入らず失礼致しました(^^)笑

BIG  NEWS1つ目は、
1月の始めに研修生の丸山さくらさんが
NBA全国バレエコンクールに出場しました!
予選・決選と進み、
見事3位の2番と言う素晴らしい成績を残しました!!!
更にスカラシップ賞を頂き、
3月よりロシアのウランウデ国立ブリヤード劇場に
短期留学を致します!!!

15011901


BIG  NEWS2つ目は、
8月に全国ジュニアバレエコンクールジャパングランプリ2014に
出場しました高橋開くんも
スカラシップ賞を頂き、
6月よりピッツバーグバレエシアターに短期留学を致します!!!

15011902


かむろスタジオから世界に羽ばたく生徒が育ち、
大変嬉しく思います(*^^*)

15011903
 

これからも夢や憧れを持っている子供達に
踊る事の喜びや楽しさ、
身体で音楽を奏でる事、
たくさんの事を伝えていきたいと思います(*^^*)

最後の写真は先生方で新年会をした時の写真です☆

15011904
 
今年もステキな1年にしましょう♪


jfbhkamuro at 23:30|PermalinkComments(0)バレエ 

2015年01月11日

ワークショップ「脳・脳卒中・脳と運動について」

先日、スタジオスタッフに向けて、
「脳・脳卒中・脳と運動について」というテーマで
南魚沼市医師会の亀田宏先生に
ワークショップを開いていただきました。

脳神経?シナプス?
…学生の時に教わりましたが、記憶があやふや…
学び直せる楽しみと
理解できるかどうかの不安を持ちながら参加しました。

亀田先生の最初の質問。
 「みなさん心とはどこにあると思いますか?
  目をつぶって触ってみて下さい」
左胸をさわったり、頭をさわるスタッフ。
どれも全くの間違いではありませんが、
全てを支配している脳の入っている頭
というのが亀田先生の答えでした。
『大脳新皮質』と呼ばれる部分が非常に発達した事で
人類は動物とは違い、
道具、文字、文化を発達させ、今があるそうです!!

15011103

みなさん、脳の神経細胞って
いくつあると思いますか?
なんと…『180億個』もあるんですって!
うまく想像できないですよねσ(^_^;)
でもこの細胞は1度死んでしまったら再生はできないんです。
そして酸素欠乏にも弱く、
唯一のエネルギーは『ブドウ糖』。
なので頭をいっぱい使って勉強した後
甘いものが食べたくなるのは
間違いではないんです*\(^o^)/*

前半の知識を経て、
いよいよ後半は「脳を活性化させる体操」!
まず1番重要なのは、なんと足の指!
脳から1番遠い足の指をしっかり動かすことは、
全身の血流を良くし、
お腹や太ももや各部を刺激して、
筋を育てることにも繋がるそうです。

15011101


《体操のやり方》
足裏の指から踵のまで力一杯こすって刺激を与えたり☆
指を左右に広げてから前後にひっぱったり☆
足の指と手の指で握手をしてギュッと握りしめたり…
よく見て、自分の手で
「自分の体を良くしよう」という「言い聞かせ」が大事だそうです(*^^*)

ここでは紹介しきれないので、
スタッフにたくさん聞いて下さい♪
私もレッスンで取り入れたいと思います☆

15011102-1


2015年も素敵な年になりますように!


2015年01月06日

あけましておめでとうございますパート3

新年あけましておめでとうございます。

昨年は東フィルのフルオケでの「くるみ割り人形」という
一大イベントがあり、充実した一年となりました。
支えて下さった皆様に、心から御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

さて、スタジオでは4日まで
お休みをいただきましたが、
研修生の丸山さくらさんが大晦日も元旦もなく、
きたるコンクールへ向けて自主練に励んでいました。
友菜先生、真鶴先生も熱意に応え、
練習を見てくれました。

15010601

15010602

15010603


演目は「タリスマン」のヴァリエーションです。
地上に舞い降りた天上の女神アマルヴァティの娘、ニリティに
北インドラホールのマハラジャ、ヌレディンが恋に落ちます。
その際、ニリティは
天上の父より授かったタリスマン(星のお守り)を落としてしまい、
ニリティは天上の世界へ戻れなくなってしまいました。
場面は、タリスマンを拾ったヌレディンに、
ニリティが薔薇の精に姿を替え、
タリスマンを返してくれる様、
懇願するとても美しいシーンです。

年始の熱心なバレエの稽古を見て、
初々しい気持ちになりました。
スタジオも初心にかえり、
また充実した1年を過ごしたいと思います。

今年は、さらに新しいことに取り組めるよう、
スタッフ一同全力で邁進してまいりますので、
今年もJFB+Hかむろ真鶴を
どうぞよろしくお願いいたします。


jfbhkamuro at 14:47|PermalinkComments(0)バレエ | 日々の出来事
ホームページのご案内
スタジオ所在地・レッスンスケジュール・料金案内などはJFB+Hかむろ真鶴ホームページをご覧ください。