2015年11月

2015年11月30日

kumuフラのワークショップを受けてきました!

Aloha!
早いもので今年も残すところあと1ヶ月となりました、
皆さまお元気でお過ごしでいらっしゃいますか?
今井あかねです。

先日、東京で
フラのワークショップを受けて来ました!
kumuフラ、カマカクコナ先生のワークショップです。
ハワイではフラの先生のことをkumu(クム)と呼びます。
私たちにいつも素敵な踊りを教えてくださるkumuカマカ。
智佳先生は、 このカマカ先生の直接のお弟子さんで
私たちはさらにその弟子という感じなんです。

教えていただいたのは
日本でも有名な今井美樹さんのプライドの
ハワイ語バージョンの[Haaheo]という
とてもスローで素敵な踊り。

クムは、おっしゃいます。
「この曲はとてもとてもスローなので、
 表情がとても大事、
 観ている人を虜にするような顔で踊って。」
はい、がんばります!

最後に智佳先生をはじめとしたお弟子さんの先生方と
kumuが踊ってくださったのですが、
まぁー美しい、美しいー☆☆

表情、指先、腰、全てが本当に魅力的で
思わずため息がでるほどうっとり、
スローモーションを見ているようでした。

この空気感をお土産に持って帰ります!
皆さん、またレッスンがんばりましょうね!

15113001
 


jfbhkamuro at 23:59|PermalinkComments(0)フラ 

2015年11月22日

新国立劇場バレエ研修所『オータム・コンサート』

皆さま、だんだんと冬らしくなってきましたがお元気ですか?

わたしは、最近の寒さのせいか
声がガラガラになってしまいました(T_T)
風邪など流行っているようですので、
皆さまお気をつけください!

さて、11月21日、22日と新国立劇場で行われた、
新国立劇場バレエ研修所
第11期生、第12期生
『オータム・コンサート』に行ってきました☆

15112201
 
15112202
 

今春、新国立劇場バレエ団研修所に入所した
当スタジオ卒業生・丸山さくらさんも出演し、
とても素敵なステージでした!!
さくらさんは『海と真珠』、
エスメラルダより『パ・ド・シス』などに
出演されていました!

公演の途中、
研修所の日々をまとめたビデオ映像もあり、
普段の様々なレッスン風景や、
英語、バレエ史、解剖学、ボディコンディショニングなどの
授業風景も垣間見ることができ、とても良かったです!

最後に研修生が一人ずつ挨拶をしてくださったのですが、
踊りも挨拶もとても堂々と
今までよりもさらに洗練され美しく、
本当に感動しました!!

劇場内もロビーにはクリスマスツリーが飾られていたり、
上を見ると実際に使用されたバレエや演劇のお衣裳が飾られていたり
とても楽しかったです!!!

15112203

15112204

いつか、さくらさんに
ダンスフェスティバルや公演に出演していただきたいですね☆


jfbhkamuro at 17:42|PermalinkComments(0)バレエ | 舞台

2015年11月16日

国友慎之助先生のワークショップ


こんにちは(^-^)北原です!
11月も半ばを過ぎ、
着々と冬が近づいてきていますね!
体を動かし、寒さに負けない体を作りましょうp(^_^)q

先日、新潟市にあるダンス教室、
スガジャズダンススタジオの代表であり、
ご自身もダンサーである国友慎之助先生から、
ワークショップをして頂きました!

国友先生は、ジャズダンスを始め
ヒップホップやコンテンポラリーなど
様々なダンスを極めておられる方で、
文部科学省公認ダンス教育の
JDACの特別認定講師もされています。

(10月末にJDACのダンス指導員の資格の
 研修大会に参加し、
 そこでも国友先生にお世話になりました!)

なんと!
プロフィギュアスケーターの今井遥さんの
振付もされているそうです!!

今回のワークショップでは
コンテンポラリーとヒップホップの
2種類のダンスを教えて頂きました。

前半は動きの基礎。
骨の動かし方を、実際に骨の模型を使って
説明してくださった「骨理論」、
滑ったり押したり歩いたり
床の使い方を感じる「床理論」。
どのジャンルのダンスにも共通する
体の使い方を分かりやすく、
1人1人の動きを事細かに見て
丁寧に教えてくださいました!

15111602

15111606

15111601
 
 15111604

15111607

15111605


後半はコンテンポラリーとヒップホップ、
2つのコンビネーションを教えてくださり、
最後には先生ご自身が
ソロで踊ってくださいました!!
とってもステキでみんな惚れぼれ…(^_^)

1時間半という短い時間でしたが、
コンテンポラリーとヒップホップの良さが
ぎゅっと詰まったワークショップでした!

15111603
 

レッスン終了後、
先生を囲んでお話しをしている中で
「国友先生はどのジャンルのダンスが1番好きですか?」
という質問が…。
先生は選べない、とのこと。
先生はジャズを1番最初に習い、
その後コンテンポラリーやヒップホップ、
バレエやよさこいなど
様々なジャンルのダンスをやっている中で、
どのダンスにもそれぞれの良さがあり、
いろんなジャンルで役立つことがある、
とおっしゃっていました。

1つのことを極める事も大事だけれど、
いろんな踊りに挑戦することで
それぞれのジャンルで応用、繋がることがたくさんある、と。

私自身も幼少の頃から
クラシックバレエを一筋でやっていましたが、
高校卒業後ジャズやヒップホップやフラなど
様々なジャンルのダンスを学び今に至ります。
ダンスに関して雑食な私にとって(笑)、
先生の言葉がすごく身に染みました。

とても充実した時間を過ごさせてもらいました!
国友先生、ありがとうございました(^-^)

あ、皆さん知ってますか?
ヒップホップのダボダボした服の起源は、
黒人の子どもが成長して体が大きくなっても着れるように
大人の服を着てリズムをとって踊っていたのが
始まりだそうですよ(^-^)/



jfbhkamuro at 23:55|PermalinkComments(0)ジャズダンス 

2015年11月15日

11月24日(火)10:30~ママフラやります!

お子さんがいても、
ほんのひとときの自分のための時間を、
フラを通して楽しんでもらえたら嬉しいな、
という想いで開催してます!

託児ではありませんが、子連れ参加OK!
運動が苦手な方も、初めての方も、
楽しめるようなクラスです。

優雅な曲にのせて、ゆっくりのんびり
心と身体をリラックスしましょう!
きっとハワイの風に癒されます☆

15040205
 
場所:長岡ハートフルホールスタジオ
受講料:1回1,000円(税込価格)
パウ(スカート)は当日貸し出します。
素足になれる服装でお越しください。

ただいま予約受付中!
こちらのコメント欄か、
info@jfb-kamuro.com
0258-33-5013
までご連絡ください!

かむろスタジオでは、
他にもママクラスを定期的に開催中!
詳しくはこちらをご覧ください☆

15111402
 
15111401



2015年11月11日

バレエアカデミー&舞台芸術を育む会主催『くるみ割り人形』ゲスト出演

こんにちは(*^^*)
先日おばあちゃんのいる入広瀬に行って来ました!
山や紅葉がとってもキレイで
大変癒された鈴木麻理です(´▽`*)

今日はバレエアカデミーをご紹介したいと思います(^^)

バレエアカデミーは
バレエ科の1番トップのクラスで、
現在中学1年生~高校3年生と先生方で40名程います。
レッスンは毎回熱気がすごく、
生徒そしてスタジオまでもが
汗をびっしょりかいています!
…スタジオの汗って、わかりますか?
熱気があまりにすごいので、鏡は真っ白にくもり、
壁もスチームしたみたいにしっとりしてしまうんです!

さて、中学1年生は、
10月からプレアカデミーと言って
アカデミークラスを体験期間としています。
12月に進級テストがあり、
進級に向けて頑張っています!

1、2、3枚目の写真は高校2年生と3年生です。

15111102

15111103

15111104

15111105

15111106

4、5枚目は
12/13(日)に加茂文化会館大ホールで行われる
舞台芸術を育む会主催『くるみ割り人形』に
ゲストで出演する高校3年生と先生方です。

15111101

 
この『くるみ割り人形』には、
スタジオの古澤友菜先生も、
金平糖の女王としてゲスト出演します!

ステキな踊りをお届け出来る様頑張っておりますので、
ぜひ応援して下さい(*^^*)



jfbhkamuro at 23:59|PermalinkComments(0)バレエ | 舞台
ホームページのご案内
スタジオ所在地・レッスンスケジュール・料金案内などはJFB+Hかむろ真鶴ホームページをご覧ください。