2016年01月

2016年01月31日

中村しんじ先生の振付がありました!

皆さま、先日の大雪の影響はいかがでしたか?
あの日はどこもかしこも大渋滞、
ほとんどの方が雪かきか、
渋滞にはまっていたのではないでしょうか。
 

今日は東京からナチュラルダンステアトルの
中村しんじ先生と梅田恵子さんが来てくださいました。
先生とはもう20年以上のお付き合い。

「ひるえかにもどこ」「私にキスして」「春の祭典」など
たくさんの素敵な作品を作っていただきました。
記憶に新しいところでは
一昨年の「くるみ割り人形」の全幕公演で演出をしていただき、
素晴らしい舞台になりました。

今回はバレエ、ジャズのアカデミー生に
「ジャイホ」と「bird」という作品を振り付けてくださいました。

16013105

16013107

16013109

16013113


「ジャイホ」はインド映画で流れるようなユニークな音楽に合わせて実に開放的、
「bird」は文字通り、鳥と鳥になりたい者のストーリー。
しんじ先生のもと、全ての踊りが頭に入っているダンスミストレスの梅田恵子さんが
丁寧にひとつずつ教えてくださり、みんなの踊りが生き生きとかわっていきます。

この2作品は4月30日のダンスフェスティバルアカデミックの舞台で披露します!
皆さま、どうぞお楽しみに!


16013110

それから最後の写真は、壁が汗をかいている写真です。
壁が汗をかくというのは、
生徒さんたちが踊る汗と熱気で壁が結露することです。
これだけ壁が濡れるのは、生徒さんたちの熱心なレッスンの現れ。
一生懸命な姿に、こちらも元気をもらいます!
ダンスフェスティバルに向けて、がんばろうね!


今井あかねでした(’-’*)


jfbhkamuro at 23:25|PermalinkComments(0)バレエ | ジャズダンス

2016年01月15日

幼稚園DE振り付け!!

1月も半ばを過ぎ、
寒さが増して雪の降り方も本格的になって参りましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?(^-^)北原です!
 
先日、斎藤良子先生と
長生幼稚園さんの年中さん達にダンスを教えに行ってきました!

16011502

16011501


ちょうど昨年の今頃もお伺いしましたが、
今年も年中さん達が2月にある幼稚園の音楽会で
ダンスを披露するそうです♪

曲は関ジャニ∞の「前向きスクリーム!」
アップテンポの楽しい曲で
子どもたちもノリノリで踊っていましたv(^_^v)

背中をぴんと伸ばしてかっこよく座ったり…
大技!!足をたくさん上げたり…
 
先生のことをよーく見ながら
たくさんマネしてくれる子どもたちがすごく可愛く、
教える私達も終始笑顔になりました(*^_^*)

振りを渡した次の日からは毎日練習してるそうです!!
発表会、無事大成功しますように…♪
長生幼稚園年中クラスのみんな、がんばってね!p(^_^)q


2016年01月08日

中村しんじ先生の作品

明けましておめでとうございます☆
瀧澤彩佳です!!
2016年、皆様にとって明るく楽しい年になりますように!
本年も宜しくお願い致します。

1月5、6日、12、13日に、2週に渡って
今年のDanceFestival2016で
踊る中村しんじ先生の作品
『Ja i ho』と『bird』の
ジャズ&バレエアカデミー合同振り付けを行いました。

16010702

16010701

16010703


昨年の「ありす」ツアーに帯同した亜依先生が、
しんじ先生の傍で肌で感じた経験をフルに発揮して
張り切って振り付けしています。

中村しんじ先生は、
ベルギー国立舞踊学校ムードラ(学長:モーリス・ベジャール)を卒業後、
ヨーロッパで7年間ダンサーとしての活動。
1991年、自らのカンパニー「ナチュラルダンステアトル」を設立され、
1998年 『ありす』
(音楽新聞社「'98私が選んだ邦人作品ベスト3」第1位)、
2000年 「ピノッキオ」
(現代舞踊協会江口隆哉賞)等発表し(新国立劇場)、
2006年 芸術選奨文部科学大臣賞など、
数々の賞を受賞されたとっても素晴らしい先生です!
 
近年では、「本物の舞台芸術体験事業」(劇場版)に
5年間参加されたり、
2005年 新進芸術家公演事業公演。
「子どものための優れた舞台芸術体験事業」、
「次代を担う子どもの文化芸術体験事業」、
「文化芸術による子供の育成事業」等
文化庁事業など素晴らしい事業をたくさんされていらっしゃる先生です。

亜依先生が1か月参加したツアーも、
その企画のひとつでした。

普段踊っているジャズやバレエと違った動きが多く、
子供たちもコツをつかむのに苦労していましたが、
先生の独特な世界観と新しいダンスに
目をキラキラさせながら頑張っていました!
 
30日には、いよいよ、しんじ先生が
長岡へやって来て直接指導して下さります。
今年のダンスフェスティバル2016も、内容盛り沢山。
ご期待ください!!

ナチュラルダンステアトルのHPはこちら


jfbhkamuro at 00:46|PermalinkComments(0)バレエ | ジャズダンス

2016年01月01日

年頭のごあいさつ 2016年元旦

皆さま、新年の出だしは如何でしょうか。
あっという間に1月も真ん中になってしまいました。
今年最初のブログ更新内容として、
JFB+Hかむろ真鶴主宰、かむろ真鶴の
年頭のごあいさつをご紹介させて頂きます。
今年も話題の尽きないかむろスタジオ。
宜しくお願い致します。

------------ 

あけましておめでとうございます。
ご家族が揃うお正月。皆様、どのようにお迎えになられましたか。
家族が集う、おせちが並ぶ。
それぞれが持ち寄るつきない話題が飛び交う。
その賑わいにご先祖さまも参加するお正月は、
私たちに「この家に生まれてよかった、日本人でよかった」
そんなおおらかな幸福感で満たしてくれます。
 
本当に、お正月には不思議な力があって、
初詣に出かけよう、いい年にしたいと人の心を動かします。
なかなか日々に追われる私たちに「一年の計は元旦にあり」、
と目標を持つことが大事であることを思い起こさせます。
 
この一年が、皆様とともに無病息災、平和であること祈念し、
私たち一人ひとりがもつ夢の成就に
少しでも近づけるいい年になりますように願います。

 
ここで、新年にあたりスタジオの抱負をお伝えします。
今年のダンスフェステイバルは特別な年となります。
長岡市立劇場の大工事で
例年7月のダンスフェステイバルが4月になります。
長年開催のリズムが変わる不都合さがありますが、
過去にない素敵なことが起きました。
 
それは、今年のダンスフェステイバルに
昨年卒業のJ&Bアカデミー生が(ジャズ生4名、バレエ生5名)
出演参加します。皆さんは本当に踊りが好きで、
沢山頑張ってきた人たちですからうれしいことこの上なしです。
 
そこで、これを機に2016年ダンスフェステイバルは
「パレード」を発表会、
ゲスト、振付者を中央から迎えて行う「アカデミック」を公演と
位置付けします。
また、全幕物の古典バレエを開催します時は、「本公演」と位置づけ、
こうして舞台の格調を上げて行きたいと思います。
 
これからもこうした弛みない自助努力によって
ダンス文化に期待する皆様に
喜んでもらえる舞台づくりを目指してまいります。

 
昨年は、スタジオ創立35年周年という大行事があった後だけに
いつまでも行事に追われているような年でした。
「花いっぱい音楽祭」への出演、
新潟スタジアムでのアルビレックスVS浦和レッズの応援ダンス、
東京バレエ団の「眠れる森の美女」出演、
新潟県舞踊協会に出演、
県央主催「くるみ割り人形」出演など沢山の舞台で活躍しました。
 
今年もご声援よろしくお願い申し上げます。
 
               JFB+H 代表 かむろ真鶴 

16010101
 


jfbhkamuro at 00:39|PermalinkComments(0)
ホームページのご案内
スタジオ所在地・レッスンスケジュール・料金案内などはJFB+Hかむろ真鶴ホームページをご覧ください。