2016年07月

2016年07月28日

夏季合宿・最終日

志賀高原での夏季合宿も
あっという間に最終日になってしまいました。

16072801
 

昨晩は、就寝時間のぎりぎりまで、創作ダンスコンテストに向けて
各チームがお部屋で練習をしていました。
一生懸命な雰囲気が伝わり、企画側も熱が入ります。

創作ダンスのワークショップは実は
6年前の夏季合宿でも実施したことがあります。
その時はほぼ3日間かけての、合宿の一大イベントでした。
今回は、あえて創作時間を制限して、
みんなの集中力を高めての作品作りです。

上級生のリーダーが中心になって、
曲選び、イメージ作り、役割分担、振付、演技練習等、
様々の難題を次々にこなしていきます。
年齢の違う子供たちが一緒になって行う、
縦割りのグループ分けにしましたが、
いままでやったことないはずなのに、
どのチームも頼もしくスピーディに創作活動を続けていました。
合宿の成果がすでに出ているのかも?運動会の成果?笑

おいしいバイキングの朝食のあと、
帰りの荷造りをすませ、さっそく練習開始です。
残り時間はあと、1時間半。
進みの早いチームも、ちょっと迷っているチームも
作品のフィニッシュに向けて必死!
さて、どんな振付を見ることができるのでしょうか!?

16072802

 16072803

16072804

16072805

16072806

16072807

16072808

16072809

16072810

16072811

16072812

16072813

16072814

16072815

16072816

16072817

16072818

16072819

午前11時を過ぎ、いよいよコンテストがはじまりました。
真鶴先生、局長、各先生、私、
そして、ホテル一乃瀬の西澤社長さんが審査員になり、
公正に審査させて頂きました!

16072820

審査項目は、
チームワーク、
表現力、
構成、
の3つ。

シンプルイズベスト!!
でしたが、正直、どのチームも短時間での準備だったのに、
クオリティがとても高く、びっくり。
と~っても、審査難しかったです。

冒頭では、各リーダーが振付のコンセプトを説明。
自分達のイメージを言葉で表現するのも、大切な練習だと思います。
花火のイメージ、とか、なんと!、忍者の分身の術のイメージ、とか、
色々出てきました。

各チームのパフォーマンスの結果、
審査員は心を鬼にして、点数をつけましたが、
ただひとり、点数をつけれなかった人が・・・。
真鶴先生です、笑。
採点シートの隅に豆の様な数字で書いてありますが、読めません。
みんながここまで作品をまとめたことに感動して、
点数を付けられなかったそうです。

そんなこんなで、採点も迷走しましたが、
最終的に点数同着で2チームが選ばれました!!
こちらの2チームには、敬意を評して、
最後に再度、踊るチャンスが与えられました。

最後は各チームで写真をパシャリ。

16072821

16072822

16072823

16072824

 16072825

16072826

16072827

16072828

仲良くなった仲間と今後も是非、その絆を大切にして、
ダンスに励んでほしいと思います。
引き続き行われた合宿の閉会式では、
今回、リーダーシップを発揮してくれた
今年卒業の高校3年生が壇上に立ち、
みんなから拍手をもらいました。
お姉さん達、大役、お疲れ様でした!!

16072829
 
16072830

お昼は、食堂で最後のお食事。
手作りミートソーススパゲッティです。
美味しく、たのしく完食し、
合宿もこれでおしまい!!

今回、移動を請け負ってくださった、
越佐観光さんの大型バスに乗り、帰路に着きました。

16072831
 

密度の高い3日間、参加者のみなさん、本当にお疲れ様でした!!

そして、大切なお子さんを気持ちよく送り出してくださった、
保護者のみなさま、ありがとうございました。

合宿で経験したことを是非、
今後の日常生活の中でも実践してほしい、と願いつつ、
今回の合宿レポートを終わります。

長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
また、合宿、やりたいですね!!

WEB担当
清水


jfbhkamuro at 23:56|PermalinkComments(0)スタジオ行事 

2016年07月27日

夏季合宿・2日目 その2

午後はいよいよ、かむろスタジオ初の試み、
「第1回大運動会」です!
第1回、ということは・・・、
2回目もあるんでしょうか!?笑

この日のために、先生一同、発表会以上に、いや、間違えました、
発表会と同じくらい、内容に吟味に吟味を重ねてまいりました。
開会式では、発起人である、北村純子先生がご挨拶。

16072701

「スタジオに入った時から、運動会をやるのが夢でした!!」
と、涙を浮かべて感慨に浸るその姿に、なぜか笑いが生まれました。

赤軍、青軍、黄軍の3チームに分かれ、得点を競います。

16072702

16072703

16072704

冒頭では、各チームの団長6人が中央に集まり、決意の宣誓!!
ムードメーカーの6人が、運動会の雰囲気をガンガン盛り上げます。

16072705
 


運動会の種目はこちら↓

1:障害物&借り物競争
ぐるぐるバットをしたり、ネットをくぐったり・・・
障害物を乗り越えたら、最後に借り人競争をしてからゴール!!

16072706
 
16072707
 
2:ダンスDE徒競走
徒競走のダンスバージョン!
いろんなステップをしながら前に進んでいきます。

16072708
 
16072709
 
16072710
 
16072711
 
16072712
 
16072713
 
3:マジDE玉入れ
みんなで本気の玉入れ大会!
どこのチームが多く玉を入れるかな?

16072714

16072715
 
16072716
 
16072717
 
4:みんなDEジェスチャーゲーム
お題が出たらそれぞれを身体で表現。
おしゃべりは禁止です!チームワークの良さが鍵です!

16072718
 
16072719
 
5:マジDEリレー
最終種目はみんな大好き全員リレー!脚力で勝負!
どの種目も大盛り上がりで、みんな勝利に向けて目がマジでした!

16072720
 
16072721
 
16072722
 
16072723
 
16072724
 
16072725

16072726

昨日の真鶴先生の言葉通り、
ゲームに本気で取り組むみんな、最高でした!
優勝は最後まで結果が分からず、白熱のバトル!
最後はジェスチャーゲームで高得点を叩出した、
赤軍に優勝が決まりました!!

16072727
 
16072728
 
16072729

優勝チーム、赤軍には、ホテルのおみやげ屋さんおススメの
長野のお菓子をプレゼント。
みんながんばったで賞として、
全チームにアイスクリームが配られました。

16072730
 
あっという間の大運動会。
こんなに盛り上がってしまうなんて、
企画側の予想を遥かに超える楽しさでした!!

最終日は、朝からダンスの創作のコンテストです。
ランチを食べたらあっという間にお帰りになる為、
運動会の後はコンテストのチーム発表と音決め、
そして、振付も開始しました。
2日間の共同生活で随分打ち解けた子供たちは、
とてもスムーズに創作活動に進んでいる様でした。

16072731
 
16072732
 
16072733
 
16072734
 
16072735
 
16072736

16072737

明日はいったいどんなダンスが見れるのでしょうか。
楽しみです!!

WEB担当
清水


jfbhkamuro at 23:29|PermalinkComments(0)スタジオ行事 

2016年07月26日

夏季合宿・2日目 その1

今日は8時の朝食バイキングからスタート。

16072601

和食派のこどもたちと洋食派のこどもたちと、
食べ物の好みが分かれていて面白かったです。
昨日の疲れを感じさせず、モリモリ食べて
元気いっぱいの朝ごはんから1日がはじまりました!


9時からは、ジャズチーム、バレエチームに分かれて
みっちりレッスンを1時間半。

16072602
 
16072603

16072604

16072605

16072614

16072615

16072616

16072617

16072618

16072619

16072606

16072607

16072608

16072609

16072610

16072611

16072612

16072613

ジャズチームは振付をひとつ、あっという間にマスターし、
バレエチームもバーレッスンや
昨日の続きの四羽の白鳥などにチャレンジしました。

そして、11時からはジャズチーム、バレエチーム合同で、
ハンガリーから一時帰国している高橋開くんの
スペシャルレッスンを受講!

16072620
 
バレエ生には基本なんだそうですが、
ホールの中心から外に向かって壁に1番から8番まで番号がふられ、
ジャズ生にもオリエンテーションが分かる様に工夫しました。 

最初のハンガリーのおみやげレッスンは、モダンのレッスンで
普段やったことのないそれはそれは、ユニークな内容でした。
 
奇数の番号が呼ばれると→
壁の番号に向かって「カクカク」したアドリブのジェスチャーをします。
偶数の番号が呼ばれると→
壁の番号に向かって「滑らか~な」アドリブのジェスチャーをします。
偶数奇数の番号が連続で与えられ、
「カクカク」と「滑らか~な」動きで自由に身体を表現します。
 
今までやったことのないエクササイズに
最初は戸惑いながら始めたみんなでしたが、
中には徐々に覚醒し、新しい自分を発見する子たちも現れました!
 
ふたつ目は、ふたり一組でペアを作り、
お互いを感じながら、鏡の動きをしていく、というものでした。
今までしたことないんじゃないか、と思うくらい見つめあうふたり・・・、笑。
相手の挙動に集中し、最初は恥ずかしがりながらも、
徐々にエンジンがかかって自由な動きをみんなが始める様が新鮮でした。

16072621

 16072622

16072623

16072624

16072625

16072626

16072627

16072628

16072629

16072630

16072631

16072632

16072633

16072634

16072635

16072636

自分の体は一体何ができるのか、どこまでできるのか、
そういう体との静かな対話が必要だと言います。
 
ハンガリーのおみやげレッスンを通じ、
日常のレッスンから少し離れることで、
レッスンに対する姿勢にも変化が生まれるかもしれません。

開くん、ありがとうございました!!


ランチは、食堂でみんなでカレーです!!

16072637

朝、あんなに食べたのに・・・、
どうしてお腹が空くんだろう、笑。
運動していない、カメラマンの私のお腹ですら、ペコペコでした。
朝から料理長さんが、ルーから仕込んで作ってくれたカレー。
とても美味しかったです!!



jfbhkamuro at 23:30|PermalinkComments(0)スタジオ行事 

2016年07月25日

夏季合宿・初日

かむろスタジオ、
6年振りの夏季合宿の初日が無事終わりました!!
 
各部屋の上級生のお姉さんたちのリーダーシップのお陰か、
現在23時、廊下はとて~も静かです。
一応、寝たことになっているようですが、どうでしょう、笑。
でも、盛り沢山だった1日を考えると、
もうグッスリ寝ているかもしれませんね。
 
今日は、早朝に小出・六日町方面からと長岡方面から、
大型バス2台で合宿地である奥志賀、一之瀬へ向かいました。
車の旅は順調で、途中休憩を入れながら無事、ホテルに到着。
標高1600メートルということで、気温もぐっと下がり、
いかにも山で合宿、といった感じが一気に高まりました。
 
私たちと入れ替わりで、東京のバレエスクールが
合宿の最後のレッスンを丁度終えたところでした。
宿泊先であるホテル一之瀬さんは、
バレエの練習も可能な大きなホールが完備されていて、
よくダンス関係の合宿に使われるそうです。
日本バレエ協会の夏季合宿の会場でもあるんですよ。
 
保護者の方からご用意いただいたお弁当を食べて
腹ごしらえを済ませると、
パッと練習着に着替え、5階のホールに集合しました。
 
いよいよ開会式です。

16072501

16072502

参加者を代表して、金安優海さんが堂々たる宣誓!
その後、全員で「合宿を楽しむ為のお約束」を大声で読みました。
 
その中には、
「お部屋の窓を開けたままにしないでください。(猿が入ってくる事があります)」
とありましたが、本当にいるんです、猿。
5階の窓から向かいのホテルを覗くと、
屋根にベランダに猿の親子が行ったり来たり。
ふと目の前のこちらのベランダを見ると、そこにはお猿のう○ちが!
 
そんな自然豊かな環境の中で、最初は寒いね~なんて言っていましたが、
レッスンがはじまると皆、元気よく練習に励んでいました。
 
開会式が終わると、次は幸子先生プレゼンツ「ゲームDEコミュニケーション」。
今回の大きな目標のひとつである、
バレエやジャズや年齢の垣根を超えて皆が楽しく合宿を過ごせる様に、
単純なゲームを通じて、互いの認識を高めたり、
共有する空間を感じたりする練習をしました。
 
最初のゲーム、「あなた、わたし」は、
狙った相手を「あなた」と正確に指さしをして、
場所が入れ替わる遊びでした。

16072503

16072504

16072505

単純なのですが、声が小さかったり、
指をさした場所が曖昧だと相手に意図が通じません。
徐々にスピードがあがり、指さし役がふたりに増えたりして緊張感は一気にMAX!
た、たのしい、笑。
 
次は、「くるま、うんてんしゅ」ゲーム。
ペアチームを組んで、ひとりが目を閉じて車になり、
もうひとりが後ろから背中を押して車をコントロールするゲームです。

16072506
 
 16072507

16072508

目を閉じて、歩いたこと、ありますか・・・?
怖いんですよ~。
このゲーム、お互いの信頼感を試すゲームなのですが、
信頼感のかけらすら見いだせず、笑、
最初から最後まで皆、キャーキャー悲鳴を上げておりました。
 
最後は「ゼロゼロセブン」ゲーム。
学生が飲み会でやる、「せんだみつおゲーム」(古い)や
「金八先生なんですか」ゲーム(古い)の様なゲームです。(説明省略!)

16072509
 
16072510
 
16072511
 
これはまた、知力、瞬発力、リズム力を必要とするゲームで、
終わったころにはいつの間にか、ぽっかぽっか体が温まっていました。
 
ゲームを本気でやるっていうのは、
舞台でお芝居をやるのと同じでとても大切なこと。
照れてばかりいては、
そんな楽しいことができるチャンスを逃してしまいます。
そんな真鶴先生の強烈なメッセージも最後にあり、
有意義なコミュニケーションの時間を皆で楽しみました。
 
体と頭がほぐれた所で、
夕方からはバレエチーム、ジャズチームに分かれて2時間みっちりレッスン。
 バレエチームは最後に四羽の白鳥にみんなでチャレンジ。

16072512

16072513

16072514

16072515

 16072516

16072517

16072518

16072519

16072528

16072529

16072530

16072531

16072532

ジャズチームはアドリブも織り交ぜ、
ミュージカルのCATSの音楽に合わせて振付をしました。

16072520

16072521

16072522

16072523

16072524

16072525

16072526

16072527

いつもとはちょっと趣向の異なるレッスン内容に、皆、楽しそうにレッスンしていました。
 
長い1日が終わり、ペコペコになったお腹を満たす為、
みんなでレストランでバイキング。

16072533

16072534

16072535

 16072536

16072537

16072538

 16072539

16072540

16072541

ホテル一之瀬さんのお食事は、色々メニューが豊富でとてもおいしいんです。
角煮やら、チキンのトマト煮やら、
シューマイやら、ピザやら、ステーキやら、串揚げやら、
お腹いっぱい食べた後、
デザートではなぜか空前のわらびもちブームが到来し、長蛇の列ができました。
やはり、カロリー控えめのデザートが人気があるのでしょうか・・・。
 
そんなこんなで、賑やかに1日目が終了。
明日は、ハンガリーから帰国中の高橋開のハンガリーレッスン(ジャズ、バレエ共通)や
かむろスタジオ初の大運動会など、新規格目白押しです。
 
明日も子供たちが楽しんでくれると、嬉しいなあ。
長くなりましたが、今日の合宿レポートはこれでおしまいです。
また、明日、2日目のレポートをさせていただきます!
おやすみなさい。
 
WEB担当
清水


jfbhkamuro at 23:47|PermalinkComments(0)スタジオ行事 

2016年07月22日

夏季合宿IN志賀高原!!(7月25日~27日2泊3日)

来週月曜日から、いよいよ6年振りに、
待ちに待ったスクール生の夏季合宿がはじまります!!

16072201

 
かむろスタジオならではの夏季合宿、ということで、
数週間前より喧々諤々、たのしいアイデアを沢山議論して参りました。
 
先日は高校3年生以上の参加者8名が集まり、
「合宿が終ったら、楽しかった!頑張った!良かった!
 と思える様にするには?」
というテーマで、
合宿成功への意気込みをお互い高め合うミーティングを実施。
 
・お姉さんは妹の面倒をしっかり見る
・時間を守る。5~10分前行動。
・楽しむ時は楽しむ、真面目にやる時は真面目にやり、
 メリハリのある行動をする。
・いつもいるメンバーではなく、部屋の班などで交流を深める。
・布団はしっかりたたみ、自分の物品もしっかり整理する。
・妹はお姉さんの行動に関心があるから、良い影響を与える行動をする。
・座り方は美しく、話し方ははっきり、そして女性らしく。
などなど、
ほほえましくも頼もしい意見が交わされました。
 
合宿の間、3日間、留守にしますので、
スタジオは変則的なレッスンスケジュールになります。
大変ご迷惑お掛けしますが、宜しくお願い致します。
 
尚、鈴木麻理先生が代表して長岡に残り、、
下記のレッスンのみ通常通り実施致します。
(※その他のレッスンはお休みです。)
・(月)センタースタジオ パスタイムバレエ(11:00~12:00)
・(火)イオンスタジオ パスタイムバレエ(10:30~11:30)
・(火)イオンスタジオ  バレエ幼児科(16:00~17:00)
・(水)センタースタジオ パスタイムバレエ(10:30?12:00) 
・(水)センタースタジオ ポワントクラス(12:00?12:30)
・(水)ハートフルホール ステップアップフラ(19:30~20:30)
 
<ご注意>
過去、こうしたイベントによる変更があった場合、
通常通りレッスンがあると思い、
スタジオ前の道路にお子さんを降ろしてしまって、
お子さんがスタジオ前で迎えが来るまで待ちぼうけをして
悲しい思いをさせてしまった経験がありました。
どうぞ、くれぐれもご注意ください。宜しくお願い致します!
 
さて、わたくし、ウェブ担当清水も合宿に同行しますので、
折角ですから、毎日合宿の様子をレポートしたいと思います!
かむろスタジオの合宿、一体、どんな内容になるんでしょうか!?
お楽しみに!!


jfbhkamuro at 23:30|PermalinkComments(0)日々の出来事 
ホームページのご案内
スタジオ所在地・レッスンスケジュール・料金案内などはJFB+Hかむろ真鶴ホームページをご覧ください。