2016年10月

2016年10月27日

東京日野市まで「さーかす」鑑賞ツアー!!

10月24日、
中村しんじ先生率いるナチュラルダンステアトルによる
学校公演「さーかす」を観に行って来ました。
 
かむろスタジオの公演で振付や演出をしてくださり、
ファンも多い中村しんじ先生。

昨年は田中亜依先生が学校公演の「アリス」に出演し、
全国を廻りました。
今回は田中先生も行ったので、
ナチュラルダンステアトルの皆さんと久しぶりの再会を楽しみました。
皆さん個性豊かでいい方ばかり。
開場前から楽しい空気に包まれていました。
 
今回観に行かせていただいた会場は、
東京都日野市の南平小学校体育館。
体育館の外で待っていると、
私たちの前を低学年の子どもたちが先生に引率されながら
体育館へ向かって歩いて行きました。
公演スタッフさんが優しく明るい声で子どもたちを誘導する様子は
まるでディズニーランドのガイドさんのようです。
子どもたちの顔はワクワク感に溢れ、目もキラキラ。
子どもたちを見ているだけで、こちらも幸せな気分になりました。

16102702

16102703


そして、子どもたちに続いて私たちも体育館の中へ。
入ってみると、これ体育館?と思う位の
劇場空間に変身していました。
仮設の客席も設営され、天井に届きそうな装置や照明。
開演前から既に演出は始まり、
子どもも大人も中村しんじワールドへどんどん引き込まれていきました。
 
学校公演ですから、
開演前には会場となる南平小学校の校長先生のご挨拶。
まず、この校長先生のお話に大感動!!
子どもたちの心に寄り添う言葉でワクワク感を更に高めてくださいました。
こんなに感性豊かな校長先生の学校で学べる子どもたちは
幸せだなぁと思いました。
 
そして開演。もう中村しんじワールド全開!!
最前列で観ている子どもたちは大興奮。
歓声を上げたり、照明や小道具に向かって手を伸ばしてみたり・・・。
作品の楽しさ、素晴らしさは勿論、
子どもたちが素直に反応している様子を見ているのも楽しい。

最後は子どもたちも参加して、
事前に行われたダンスワークショップで習ったダンスを披露してくれました。
 
中村しんじ先生ならではのきめ細かい演出、
子どもたちへの働きかけ、
とことんお客様を楽しませるナチュラルダンステアトルの学校公演。
学ぶ事が沢山ありました。
 
こんなに楽しくて感動いっぱいの学校公演が、
私たちの地元の小中学校でも開催されたらいいなぁと強く思いました。
やっぱり、舞台芸術をナマで観る経験から来る感動は
絶対的なパワーをくれると思います。
それは感性を磨くのみならず、生きる力を高めてくれると思います。
 
さあ、紅葉も色づく芸術の秋。
いろいろな芸術にふれ、思う存分楽しみましょう(^o^)/

16102701

16102704

 
佐藤幸子でした。


jfbhkamuro at 23:58|PermalinkComments(0)舞台 

2016年10月20日

井上スタジオさんで撮影モデルに。

こんにちは♪
土日は久しぶりの秋晴れで風が気持ち良く、
外で過ごされた方も多いと思いますが、
皆さんお元気ですか??☆

先日、かむろスタジオ長島・北原・瀧澤・金安・そして私、田中で、
井上スタジオさんにてバレエとダンスの
撮影モデルになってきました(ノ゚∀゚)ノ

16102001
 
はじめての経験で最初はちょっと緊張しながらはじまりましたが、
音楽を流して撮っていくうちにだんだんノリノリに…♪
楽しく撮影が進みました(^ ^)

バレエは、磨かれた身体を活かして素敵なポーズ写真!

16102002

 16102003

16102004

 シルエットになるそうです!!
ダンスは、とにかく躍動感!!

16102005

 16102006

動きのある写真を撮るのはなかなか難しかったです。

16102007

16102008


素敵な写真をたくさん撮っていただき、
出来上がりがとても楽しみです!!
ブログの写真は撮影風景です♪

田中亜依


jfbhkamuro at 23:52|PermalinkComments(0)日々の出来事 

2016年10月11日

オータムコンサート、無事、終了しました!!

9日祝日の日、
チェリスト竹花加奈子さん、
ギタリスト蓮見昭夫さんをゲストにお迎えして、
「JFB+Hかむろ真鶴・オータムコンサート」が2回公演で行われました。

16101101
 

場所は、すずらん通りセンタースタジオ。
生徒さんにはお馴染みの場所です。

名倉ジャズダンススタジオなどで以前、
スタジオを利用したライブパフォーマンスを観劇した経験から、
いつかかむろスタジオでもやってみたい、と思っていた企画でした。
 
座席数に限りがある為、
スタジオの生徒さんを中心にお声掛けさせて頂きましたが、
皆さん、日頃のレッスンの成果か、
大変お行儀よくコンパクトに座って頂き、
とてもアットホームな素敵な会になりました!
ありがとうございました。

竹花さん、蓮見さんとは初のコラボレーション。
そして、チェロ×ギター×ダンスという異色の組合せ。
目の前で聴く、チェロとギターの音は、
五感に直接響いてくるようで、と~っても素晴らしかったです。

16101102
 
16101103
 
16101104
 
16101105

16101106

また、Kダンスアカデミーのダンサー達が観客席と同じ空間に立ち、
目の前で踊る迫力。呼吸や細かい動作が肌で伝わり、
大きな劇場のステージで見る時とは違う臨場感がありました。

雨の中ご来場頂いた皆さま、ご声援ありがとうございました!!
また、この度、座席数が足らず、
見て頂けなかった皆さま、大変申し訳ございませんでした。

今回の企画の成功により、
未来へ希望の持てるコラボレーションでしたので、
次回はきっと見て頂けると思います。

16101107
 
(右がチェリスト竹花加奈子さん、その隣がギタリスト蓮見昭夫さん)

最後は皆で、「やってよかったね!」と言う気持ちになったのが
なによりの収穫でした。

音楽の力って本当にすごいですね~。

清水専央


jfbhkamuro at 23:26|PermalinkComments(0)舞台 

2016年10月06日

魚沼市立入広瀬中学校のミュージカル活動!

芸術の秋…皆様お元気でいらっしゃいますか?
 
今日は、わたくし北村が、
魚沼市立入広瀬中学校のミュージカル活動の
ダンスレッスンの様子をご紹介致します。

16100601


9月、10月と学校に伺い、2曲の振り付け指導してまいりました。

このミュージカル活動も、
毎年お伺いする事にいつの間にか回数を重ね、
前年から参加している生徒さんに新しい生徒さんが加わり、
自然とダンスに熱が入ります。

指導させてもらうと、ぐーん↑とメキメキと踊りが良くなっていき、
本番がとっても楽しみです!

レッスンでは、グループに分かれてお互いに踊りを見合い、
良い所や感じた事などを話し合いました。
とても素敵な事ですね!

16100602

16100603

16100604
 

皆さん仲良く汗びっしょりで頑張ってました!
本番はきっと成功ですね!応援しています。 

お近くの方は是非、足を運んでみてください!

北村純子

<本番の予定>
・演目: ミュージカル
・日時: 10月22日土曜日13時-13時50分
・会場: 入広瀬スポーツセンター ( 入広瀬中学校近く)


jfbhkamuro at 23:59|PermalinkComments(0)講師派遣 

2016年10月02日

フラ@長岡西ロータリークラブ

先日、長岡西ロータリークラブさんの例会に呼んでいただき、
田中先生、長島先生、私今井、
そしてステップアップフラクラスの皆さんでフラを踊って参りました!

16100201 

会場は長岡ベルナ-ル。
麻理先生の結婚披露宴と同じお部屋でした!
美しすぎた麻理先生を思い出しました。

乾杯のあと、すぐ私たちの出番でした。
お酒もお料理も運ばれてくると、
私たちのことを見てくれるかしら、、、と少し心配だったのですが、
皆さんがこちらを見てくださって、嬉しかったです。
 
お客様とステージが近く、照明も明るくて、
劇場とは違う緊張感がありましたが、無事に終了しました。

控え室にもどると、なんと豪華お弁当を用意されていました。
お品書きまで!!とってもおいしかったです。ごちそうさまでした!

16100202

16100203

16100204


 
そしてもう1つ、フラに関する話題です。
六日町スタジオで、6月から新規クラスとしてフラがスタートしました。
5ヶ月目に突入したところに、思いがけず素敵なプレゼントが届きました!
 
とっても可愛いお人形!!!!
 
フラ新設をお祝いして、
六日町スタジオのバレエ科のお母様方がプレゼントしてくださいました。
この青いドレス、私たちが実際に着たフラのドレスのミニチュアップなのです。

16100205

これ、阿部ほの花さんのお母様が縫ってくださりました(^o^)!!!
かーわーいー!!
スタジオに飾りますね。本当にありがとうございました!
 
今井あかね


jfbhkamuro at 23:30|PermalinkComments(0)フラ | スタジオ行事
ホームページのご案内
スタジオ所在地・レッスンスケジュール・料金案内などはJFB+Hかむろ真鶴ホームページをご覧ください。