舞台

2017年07月22日

『東京フィル 夢づくりコンサート』に出演しました!

久しぶりにブログします、古澤です。

関東は梅雨明けし夏本番ですが、
今年は大雨による被害が大きいようで心が痛みます。
皆様大丈夫ですか?

さて、先日私はアオーレ長岡のアリーナにて
『東京フィル  夢づくりコンサート』に
出演させて頂きました(*´∀`)♪

“本物をあじわう喜びをクラシックの世界から”と
サブタイトルが付いていて、
東京フィルハーモニー交響楽団から
75名の楽団員さんがいらっしゃって演奏してくれるのをバックに
『瀕死の白鳥』と『ドンキ・ホーテ、キトリのヴァリエーション』を
踊らせて頂きました!

普段生の演奏だと指揮者がタクトを振るのを見ながら
タイミングを合わせるのですが、
今回はコンサート形式でしたので
指揮者の三ッ橋先生が私の後ろにいらっしゃるという状況。
三ッ橋先生が私の動きをしっかり見て
指揮をしてくださったお陰で安心して踊れました☆

そして、『瀕死の白鳥』はチェロとハープの演奏。
私の動きに合わせて絶妙なタイミングで演奏してくださり、
過去最高に気持ちを込めて踊れました。
小学5年生から小さな声で「すげ~」と素直な反応が聞こえた時には
嬉しくて、より自分の世界に入って踊れました(*´ω`*)

終演後、記念に指揮者の三ッ橋先生、司会の田添さん、
長岡市芸術文化振興財団理事長の神林さんと一緒に
写真を撮って頂きました♪


17072301


そんな本番の緊張感を忘れる間もなく、
かむろスタジオの発表会が先週の魚沼地区からスタートしました!

今日長岡Aプログラムも終わりました。
小さな生徒さんから大人、
“習い事”の域を越えて日々頑張っているアカデミー生、
そしてゲスト・・・
皆で同じ舞台に立てている素敵な空間を共有できて
とてもパワーをもらっています♪

今日は本番後のリハーサルの合間にパシャリ!
先生達全員が集まれなくて残念でした。

17072302

明日も出演者一同、頑張りますo(^o^)o!

観に来てくださる皆様、ぜひ温かい声援よろしくお願い致します<(_ _*)>



jfbhkamuro at 00:38|PermalinkComments(0)

2017年06月28日

長岡会場、本番1ヶ月前のリハが終りました!

皆さんこんにちは!
金安です。
6月も最後の1週間となり、7月に入ろうとしています。
雨が降ったり晴れたりと天気が変わりやすい時期ですが、体調はいかがですか??
6月24.25日とリリックホールシアターで
ダンスフェスティバルのリハーサルが行われました!
ジャズ・バレエアカデミー生、スクール生、大人の出演者と
長岡会場で本番を迎える方々がリハーサルをしました。

リハーサルでは、舞台に上がる幕の確認や
それぞれの立ち位置、照明などを決めます。
また作品によっては別々のスタジオに通っている為、
普段一緒にレッスンできない人と
タイミングなどを合わせたりもします。

踊りながら周りを意識して、
列や立ち位置を揃えるというのはなかなか難しいのです!

またレッスンしている場所より、
舞台はとても広いのでたくさん移動しなければいけないですし、
天井も高いので体をより大きく使わないとお客様に伝わらないのです。

17062801

17062802

17062803

17062804

17062805

17062806


今年初めての発表会に出演される方、
ジャズ・バレエを始めてから10周年になるスクール生、
そして高校3年生になり最後の発表会となる卒業生たち、
それぞれ色々な思いでこのダンスフェスティバルに挑みます。

残り数週間、怪我や風邪に気をつけながら
大成功するよう頑張りましょう☆

皆さん、どうぞお楽しみに!!
会場でお待ちしております。

金安優海


jfbhkamuro at 11:32|PermalinkComments(0)

2017年05月30日

公演「蜘蛛の糸」鑑賞してきました!

皆様、こんにちは(^^)
斎藤良子です。

5月も後数日、いよいよ6月に入ります。
ダンスフェスティバルのステージリハーサルまで3週間、
毎年の事ながらこの時期になると焦ります(*´Д`*)
と、こんな慌ただしい日常の中で
先週の火曜日に久しぶりに舞台を観に東京へ出かけてきました!

舞台はDANCE WORKSというスタジオの公演
『蜘蛛の糸』です。

17053001

昨年11月に初演だったのですが
残念ながらスケジュールが合わず断念した舞台だったので
再演すると情報が入り、
私の為に?と勝手に思い込み、行ってきました。
この舞台には、かむろスタジオの卒業生の西川卓くんが
振付、出演されているんです。
で、ここで彼の紹介をします。

17053002

彼は長岡高校の1年生の時に小千谷スタジオ入りました。
全くダンス経験もない状態でスタート、
とにかく真面目、礼儀正しいなかなか珍しい学生でした
(正直、本当に高校生?っていう位の敬語の達人?)笑
もちろん努力家で、
当時は家に帰ってから寝るまでストレッチしてたとか、
出来ないステップも沢山あったけど出来るまで練習したり、
とにかく自分に厳しくダンスと向き合っていました。
今ではダンサーの仲間の中でもあり得ない位の柔軟性とダンス力、
ある人にはコンテンポラリーダンスのカリスマとまで
言われているらしいです。
現在、教えもされてて、
数多くの舞台に関わりながら頑張っています。

で、今回の舞台、凄かったです。の一言!!
メインの大先生方の中に入り振付もされてて、
休憩なし2時間15分、あっという間。
セリフありの芝居に、セリフに合わせた感情表現の踊り、
口パクだけど歌もあり、
出演者は皆ダンサーのはずなのに何?この芝居力は!?

わかりました。やはりダンスは表現なんです。
芝居を学ばなくても踊りが出来る人は芝居も出来るんです。
一緒なんです。

やはりダンスをしてる人は素晴らしい!!
という事で話はグーンと飛びますが、
今回、我がスタジオジャズアカデミーも
作品の中でお芝居に挑戦しています。
皆、試行錯誤しながら頑張ってます。
踊りも芝居も今年は新たな挑戦です。
是非是非、楽しみにしていて下さい!!
皆、輝きます!!

斎藤良子

追伸
すみません。舞台の内容聞きたい方は是非、
レッスンで斎藤に聞いて下さいませ(((o(*゚▽゚*)o)))


jfbhkamuro at 14:05|PermalinkComments(0)

2017年05月14日

UNITY vol.14

こんにちは☆
北原結唯です!
ゴールデンウィークも終わり、
2ヶ月後のダンスフェスティバルに向けて、
各クラス作品練習に励んでいます!
……え?あと2ヶ月???
数字にすると恐ろしくあっという間ですね!(笑)

先週の日曜日、新潟テルサで
UNITY vol14にバレエスタッフが参加してきましたー!!

17051401

作品は「Swing Time」!

17051403

17051404

17051405

17051406

古澤友菜先生振付のコミカルで楽しい創作バレエです!
みんな大好きな作品で、楽しく踊れました!

この曲は、今UNITYで活躍している
スタジオの卒業生、星紀光来さんが、
高校最後のダンスフェスティバルで仲間たちと踊った曲でもあります。
今回は、かむろスタジオを紹介するMCで
堂々としたトークをみせてくれました!

17051402

今回は私達の他に富山MJBの松岡宏先生と、
松岡先生のスタジオの3名の方も一緒に参加してくださいました!
ダービーとステッキを使ったジャズ2曲と、
なんと!松岡先生と友菜先生がデュエットで
アルゼンチンタンゴ「セントオブウーマン」を
踊ってくださいましたー!

17051407

17051408

17051409

17051410

素敵!の一言だけでは表せられず、、
いつか長岡でも踊って頂きたいなぁ!!と思ってしまうほどでした!

UNITYも回数を重ねるごとに、
ダンスのヴァリエーションが広がり、
各参加チームの熱気とやる気がほとばしっていました!

UNITYの皆様、貴重な舞台の機会、ありがとうございました!

そして!今年のダンスフェスティバルでも昨年に引き続き、
SUGA JAZZ DANCE STUDIOの国友慎之助先生に振付をして頂きます!

タイトルは「RUN UP」??
アップテンポなナンバーからのしっとりしたナンバーで、
2曲構成のリミックスです!(詳しくは当日をお楽しみに!)
とってもかっこいいですよー!

先日、かむろスタジオ卒業生の星紀光来さんと、
スガジャズの山口りゅうじさんが振り付けに来てくださいました!
みんなでUNITYポーズ☆

17051411

17051412

ジャズアカみんなで気持ちを込めて踊ります!!
みんな、がんばろうね!!

北原結唯


jfbhkamuro at 11:18|PermalinkComments(0)

2017年05月06日

いよいよ明日、UNITY本番

こんにちは(^^)
田中亜依です!

みなさんゴールデンウィークを楽しくお過ごしでしょうか?
スタジオは暦通りのお休みを頂き、
今日からまたレッスンが始まります!!
ゴールデンウィーク最後に皆さんで良い汗かきましょう!!

さて、
5月7日(日)に新潟テルサにて『Unity vol.14』が開催されます!
かむろスタジオは、古澤友菜先生とバレエ科の先生方で
『swing time』を踊ります!!

そして、今回は松岡宏先生のスタジオ、
MJBの皆さんのJAZZと、
松岡宏さんと古澤友菜先生のデュエットのタンゴも見れちゃいます!

皆さん是非観にいらしてください!!

日時:5月7日(日) 会場17:00 開演17:30
会場:新潟テルサ
入場料:2,000円

動画は『swing time』の練習風景です(^^)


jfbhkamuro at 10:54|PermalinkComments(0)
ホームページのご案内
スタジオ所在地・レッスンスケジュール・料金案内などはJFB+Hかむろ真鶴ホームページをご覧ください。