舞台

2017年05月30日

公演「蜘蛛の糸」鑑賞してきました!

皆様、こんにちは(^^)
斎藤良子です。

5月も後数日、いよいよ6月に入ります。
ダンスフェスティバルのステージリハーサルまで3週間、
毎年の事ながらこの時期になると焦ります(*´Д`*)
と、こんな慌ただしい日常の中で
先週の火曜日に久しぶりに舞台を観に東京へ出かけてきました!

舞台はDANCE WORKSというスタジオの公演
『蜘蛛の糸』です。

17053001

昨年11月に初演だったのですが
残念ながらスケジュールが合わず断念した舞台だったので
再演すると情報が入り、
私の為に?と勝手に思い込み、行ってきました。
この舞台には、かむろスタジオの卒業生の西川卓くんが
振付、出演されているんです。
で、ここで彼の紹介をします。

17053002

彼は長岡高校の1年生の時に小千谷スタジオ入りました。
全くダンス経験もない状態でスタート、
とにかく真面目、礼儀正しいなかなか珍しい学生でした
(正直、本当に高校生?っていう位の敬語の達人?)笑
もちろん努力家で、
当時は家に帰ってから寝るまでストレッチしてたとか、
出来ないステップも沢山あったけど出来るまで練習したり、
とにかく自分に厳しくダンスと向き合っていました。
今ではダンサーの仲間の中でもあり得ない位の柔軟性とダンス力、
ある人にはコンテンポラリーダンスのカリスマとまで
言われているらしいです。
現在、教えもされてて、
数多くの舞台に関わりながら頑張っています。

で、今回の舞台、凄かったです。の一言!!
メインの大先生方の中に入り振付もされてて、
休憩なし2時間15分、あっという間。
セリフありの芝居に、セリフに合わせた感情表現の踊り、
口パクだけど歌もあり、
出演者は皆ダンサーのはずなのに何?この芝居力は!?

わかりました。やはりダンスは表現なんです。
芝居を学ばなくても踊りが出来る人は芝居も出来るんです。
一緒なんです。

やはりダンスをしてる人は素晴らしい!!
という事で話はグーンと飛びますが、
今回、我がスタジオジャズアカデミーも
作品の中でお芝居に挑戦しています。
皆、試行錯誤しながら頑張ってます。
踊りも芝居も今年は新たな挑戦です。
是非是非、楽しみにしていて下さい!!
皆、輝きます!!

斎藤良子

追伸
すみません。舞台の内容聞きたい方は是非、
レッスンで斎藤に聞いて下さいませ(((o(*゚▽゚*)o)))


jfbhkamuro at 14:05|PermalinkComments(0)

2017年05月14日

UNITY vol.14

こんにちは☆
北原結唯です!
ゴールデンウィークも終わり、
2ヶ月後のダンスフェスティバルに向けて、
各クラス作品練習に励んでいます!
……え?あと2ヶ月???
数字にすると恐ろしくあっという間ですね!(笑)

先週の日曜日、新潟テルサで
UNITY vol14にバレエスタッフが参加してきましたー!!

17051401

作品は「Swing Time」!

17051403

17051404

17051405

17051406

古澤友菜先生振付のコミカルで楽しい創作バレエです!
みんな大好きな作品で、楽しく踊れました!

この曲は、今UNITYで活躍している
スタジオの卒業生、星紀光来さんが、
高校最後のダンスフェスティバルで仲間たちと踊った曲でもあります。
今回は、かむろスタジオを紹介するMCで
堂々としたトークをみせてくれました!

17051402

今回は私達の他に富山MJBの松岡宏先生と、
松岡先生のスタジオの3名の方も一緒に参加してくださいました!
ダービーとステッキを使ったジャズ2曲と、
なんと!松岡先生と友菜先生がデュエットで
アルゼンチンタンゴ「セントオブウーマン」を
踊ってくださいましたー!

17051407

17051408

17051409

17051410

素敵!の一言だけでは表せられず、、
いつか長岡でも踊って頂きたいなぁ!!と思ってしまうほどでした!

UNITYも回数を重ねるごとに、
ダンスのヴァリエーションが広がり、
各参加チームの熱気とやる気がほとばしっていました!

UNITYの皆様、貴重な舞台の機会、ありがとうございました!

そして!今年のダンスフェスティバルでも昨年に引き続き、
SUGA JAZZ DANCE STUDIOの国友慎之助先生に振付をして頂きます!

タイトルは「RUN UP」??
アップテンポなナンバーからのしっとりしたナンバーで、
2曲構成のリミックスです!(詳しくは当日をお楽しみに!)
とってもかっこいいですよー!

先日、かむろスタジオ卒業生の星紀光来さんと、
スガジャズの山口りゅうじさんが振り付けに来てくださいました!
みんなでUNITYポーズ☆

17051411

17051412

ジャズアカみんなで気持ちを込めて踊ります!!
みんな、がんばろうね!!

北原結唯


jfbhkamuro at 11:18|PermalinkComments(0)

2017年05月06日

いよいよ明日、UNITY本番

こんにちは(^^)
田中亜依です!

みなさんゴールデンウィークを楽しくお過ごしでしょうか?
スタジオは暦通りのお休みを頂き、
今日からまたレッスンが始まります!!
ゴールデンウィーク最後に皆さんで良い汗かきましょう!!

さて、
5月7日(日)に新潟テルサにて『Unity vol.14』が開催されます!
かむろスタジオは、古澤友菜先生とバレエ科の先生方で
『swing time』を踊ります!!

そして、今回は松岡宏先生のスタジオ、
MJBの皆さんのJAZZと、
松岡宏さんと古澤友菜先生のデュエットのタンゴも見れちゃいます!

皆さん是非観にいらしてください!!

日時:5月7日(日) 会場17:00 開演17:30
会場:新潟テルサ
入場料:2,000円

動画は『swing time』の練習風景です(^^)


jfbhkamuro at 10:54|PermalinkComments(0)

2017年04月15日

Unity vol.14 出演します!!

前回のクリスマスのUnityのステージに引き続き、
5月7日新潟テルサにて
国友慎之助先生率いるUnity vol.14に
出演させていただく事が決定しました!!ぱちぱち。

国友先生は、夏のダンスフェスティバル2017へ向けて、
ジャズアカデミー生に振付もしてくださっています。
先日、振付がありましたが、
と~ってもかっこよくて楽しい作品になりそうです!!

今回は、Kダンスアカデミーバレエチームから1曲
「スイングタイム」をご披露します。
古澤友菜先生も参加することが決まり、
久しぶりの協演に先生方も練習に熱が入ってます。

更に!
かむろスタジオのダンスフェスティバル等で
ゲスト出演してくださっている松岡宏先生のスタジオ、
MJBが今回ご縁で参加してくださることになりました。


MJBからはジャズダンス2曲に加え、
なんと、松岡先生と友菜先生のペアでの曲も1曲決まり、
今からどんなパフォーマンスが見れるのか楽しみです。

その他プログラムも盛り沢山のUnity vol.14。
GWの最後に是非会場まで遊びにきてくださいね。


jfbhkamuro at 10:37|PermalinkComments(0)

2017年04月04日

中村しんじ新作・「どぼん」鑑賞してきました!

皆さん、昨日の雷は大丈夫でしたか??
4月といえど、まだまだ寒いですね!
風邪などお気をつけてください~
 
先日、中村しんじ先生の「どぼん」を観に
東京・高円寺へ行ってきました\(^^)/

17040407

場所は高円寺にある、座・高円寺。
設計は長岡のリリックホールと同じく伊東豊雄さんです。

いつも、新鮮で斬新なしんじ先生の作品ですが、
今回はプログラムに書いてあったコンセプトが
『異次元体験ダンス×物語×アニメーション×映像×かぶりもの!?』
ということで、
一体どんな作品なんだろうとドキドキワクワクして行きましたが…
しんじ先生ワールドで本当素晴らしかったです!!
 
水中のいろいろな自然の生き物が出てくるのですが、
腕、脚、口、身体全部を使って表現されている
ダンサーの皆さんはまるで本物のようでした!

人間ってこんなにも身体の使い方、
音の出し方で動物になれるんだな~と改めて感じました!

普段触れているバレエやジャズとは違った魅力たっぷりの作品は、
約2時間があっという間で、
何度も観たいとても素晴らしい作品でした!
 
公演後、どぼんのかぶりものを作成された、
ニシハラ☆ノリオさんの作品がたくさん展示されていて
先生達みんなでかぶってみました☆

17040406

17040405

17040404

17040403

17040402

17040401

ニシハラ☆ノリオさん、
テレビでお馴染みのビートたけしさんの
かぶりものを沢山制作されてきた方のようです。
どのかぶりものもユニークでとても面白かったです!
皆さんはどの作品を被ってみたいですか??

舞台終了後は、川野眞子先生にお会いすることがでしました!
またいつか、しんじ先生の作品が
長岡で公演できたらいいな☆と思いました!

瀧澤彩佳


jfbhkamuro at 10:26|PermalinkComments(0)
ホームページのご案内
スタジオ所在地・レッスンスケジュール・料金案内などはJFB+Hかむろ真鶴ホームページをご覧ください。