ジャズダンス

2017年11月20日

三井聡さんワークショップ!!

皆さん こんにちは。斎藤良子です。
いよいよ雪が降り始めました。
日曜日は朝からずっと降り続き街の中は急に真っ白に(^O^☆♪
でも、冬の澄みきった冷たい空気、私は嫌いじゃないんです(≧∀≦)
これから、大変ですが大変な冬を楽しみたいと思います(^^)

先日、18日土曜日に久しぶりに
ジャズダンスワークショップを開催いたしました。
数年前にもありましたが、
今回、お呼びしたのはあの!三井 聡さんです!

皆さんもご存知の通り
夏のダンスフェスティバル2017に出演して頂きました。
キレッキレの踊りをされて
カッコ良くて明るくて優しくて楽しくて
誰もが大好き☆と言われる方です!!

17112001

17112002

17112003

17112004

17112005

17112006

17112007

17112008

17112009

17112010

17112011

17112012

17112013

17112014

ワークショップは2レッスンして頂きました。
まずは1レッスン目 。
こちらは、大人のジャズの皆さんとジャズ、バレエの中学生、総勢33名。
も~、皆さん三井先生を見ただけで緊張、
スタジオの奥すみに固まり、
なかなかスタジオ全体に広がれず三井先生の周りは空きすき‥‥
もったいない♪(´ε` )

でも、レッスンが始まったら、
緊張感どころじゃない状態に入り、
皆さんの表情は真剣そのもの。
ステップ、腰使い、手の動き見逃さないようにと必死。

レッスン曲は、ラ ラ ランドの中の1曲で、
音楽が流れたら皆、笑顔いっぱい!!

グループ分けて何度も何度も繰り返し踊り、三井先生の一言
「できる、出きない関係なくこの時間を楽しんで!!」
で、本当に皆さんの笑顔が変わり、
あまりの熱気にスタジオの鏡が結露しっぱなしでした。
とても楽しかったです(^^)

2レッスン目は、
ジャズ準アカデミー、アカデミー、
バレエアカデミー高校生のレッスンでした。

さすが、テクニックの入ったステップ練習あり、
ジャズの王道「sing sing sing」の曲に合わせてアイソレーションあり、
もうカッコ良過ぎてシビレました。

レッスン曲は「another day of sun」、
そうなんです、前回、舞台で踊らせて頂いた同じ曲。
振付する先生により、またひと味違った踊りに。音楽って凄いです。

北村先生の振付も三井先生の振付も違うカラーがあり、
素敵で、心から楽しんで踊らせて頂きました。

最後にまたグループ分けて繰り返し踊り、
お互いに成果を見合いっこ。
そして、先生のお言葉、

「皆、性別、年齢、今まで生きてきた経験、
人それぞれ違う感情の出し方がある訳だから自分の個性、
自分なりに自由な表現があって良いので楽しんで!!」

最後、皆で踊る時は踊るスペースが無くても
この様に心を込めて踊る事が出来るという、
極小スペース対応のお手本も踊って下さり、凄かったです!

レッスン終了後、皆で写真、ハイポーズ!!

17112015

17112016

質問コーナーもありましたが皆、最初はなかなか声が出ず、
やっと「食べ物で何が好きですか?」の質問。
「お肉ならなんでも好きです」
やはりあのパワーは肉食から来るのでしょうか(°▽°)
皆さん元気になりたかったらお肉です!!

ちなみにどうしても食べれないものがあるそうです。
「シュークリーム」だそうです。
三井先生は長岡に39セールがある事はご存知ないですね(((o(*゚▽゚*)o)))☆

斎藤良子


jfbhkamuro at 23:17|PermalinkComments(0)

2017年10月19日

トキっ子くらぶ「子育て応援フェア」に出演

トキっ子くらぶさんのイベント、
「子育て応援フェア」のダンスフェスティバルに
かむろスタジオもジャズチームが出演します!!

11月5日(日)13:30からの出演とのことです。
場所はハイブ長岡になります。

20171019

ちびっこのいるご家庭の皆さま、
その他応援の皆さま、
ぜひ当日応援に遊びにきてくださいね!!


jfbhkamuro at 00:11|PermalinkComments(0)

2017年10月10日

「魚沼産☆夢ひかり」さん主催のワークショップでダンス講師

当スタジオの田中亜依先生が、
小出郷文化会館を中心に精力的にミュージカルの公演活動をされている
「魚沼産☆夢ひかり」さん主催のワークショップで
ダンスの講師を務めます!!

17101001


初心者大歓迎のワークショップとのことですので、
ご興味のある方、是非ご応募くださいね。

亜依先生、がんばって!


jfbhkamuro at 00:08|PermalinkComments(0)

2017年06月12日

国友先生RUN UP振付

皆様こんにちは。今井です。
毎日暖かかったり寒かったりして、
皆様風邪などひいていませんか?

6月10日土曜日に、
ロサンゼルスから帰国したばかりの国友慎之助先生が来てくださり、
ジャズアカデミーに振付していただいた
「RUN UP」の仕上がり具合を見ていただきました。

17061201

17061202

17061203

17061204

17061205

17061206

17061207

この作品にはヒップホップの他に
ジャズやコンテンポラリーの要素も含まれているので、
みんなにとっては新たな挑戦でもあるし、
大好きなジャズも入っていて、
とても内容の濃い作品になっています。
今回また先生の手が加わり、作品がより立体的になりました!

海外から戻られたばかりの先生、
「海外には身体能力が半端ないダンサーがたくさんいるけど、
 日本人の勤勉さ、真面目さ、そして、基礎がとっても重んじられている」
と話してくださいました。
「踊りはみんなで踊るもの、踊りも揃えて、心も合わせて、
 そうすればきっといいものができる、世界が狙える!!」

最後に無理なお願いをして、国友先生と、
一緒に来てくださったりゅうじさんときららさんから
即興で1曲踊っていただきましたー!!
ほんとに、即興ですかー!?
とみんな思ったよね、息ピッタリで鳥肌モノでした。
こういうのYouTubeで見たことある、
というものをライヴで見させていただき、
一同目がハートでした(///∇///)

17061208

17061209

今井あかね


jfbhkamuro at 21:56|PermalinkComments(0)

2017年04月10日

ダンスフェスティバルに向けてゲストダンサーと練習中!

こんにちは。
佐藤幸子です!
新年度が始まり、
新しい環境で頑張っていらっしゃる方も多いと思います。
いかがお過ごしでしょうか?

先日、ジャズアカデミーでは、
今年のダンスフェスティバル2017でゲスト出演してくださる
三井聡さんをお迎えしての振付がありました。

三井さんは昨年に引き続きゲスト出演を引き受けてくださり、
今年は長岡会場だけでなく、
六日町、小出のダンスフェスティバルにも出演が決定しています。

今年のチャンレンジとして、
高校3年生には三井さんと組んで踊るシーンがあります!

男性ゲストと組むのは初めてで緊張気味の子どもたちでしたが、
三井さんがタイミングなどを丁寧に指導してくださり、
出番の直前にも子どもたちに声を掛け、
励ましてくださったので、
子どもたちの表情もどんどん良くなって、
とっても素敵な踊りになってきました。

17041001
 
17041002
 
17041003

17041004

17041005
 
17041006
 
17041007


三井さんはとても気さくに接してくださるし、
お芝居のアイディアも出していただき、
どんどん楽しい作品になってきています。

本番が楽しみです。
皆様、ご期待ください!!

佐藤幸子


jfbhkamuro at 11:04|PermalinkComments(0)
ホームページのご案内
スタジオ所在地・レッスンスケジュール・料金案内などはJFB+Hかむろ真鶴ホームページをご覧ください。