講師派遣

2017年02月01日

特定非営利法人Cサポートさんへの出張レッスン

こんにちは。
佐藤幸子です。
 
先日、1月28日、
特定非営利法人Cサポートさんで
子どもたちへのダンスレッスンを行いました。
今回はCサポキッズダンスクラブの
活動の一環で呼んでいただきました。

初めて会う私に最初少し緊張気味の子どもたちも、
踊り始めたらとっても元気!!
笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。

Cサポートさんでは、最後に、瞑想タイムがあるんです!
みんな綺麗な姿勢で静かに集中していました。
瞑想は毎日の活動でもされているそうです。
これが子どもたちにとっても心地よい時間だそうで、
家でも瞑想の時間を設けるお子さんもいらっしゃるそうです。
瞑想の時間をつくって心を落ち着かせることは、
大人でもなかなか難しいですよね。

毎日愛情いっぱいに指導されている
先生方の様子にも感動しました。

そして、このCサポキッズダンスクラブの皆さんが、
2月18日(土)ハイブ長岡で開催される「雪しかまつり」の
『雪しかドリームカップ ~ソング&ダンスアワード』に
参加されます!
沢山練習したダンスをご披露くださいます。
販売ブースでは『だがしやさん』の活動もされるようです。
皆様是非、お出かけください。

17020101

17020102
 

佐藤幸子


jfbhkamuro at 13:58|PermalinkComments(0)

2016年12月25日

長生幼稚園で出張振付!

みなさん、メリークリスマス!
北原です!
昨日はクリスマス・イブ、みなさん、如何お過ごしでしたか??
 
そしてそして、2016年も残すところ1週間となりました!
北原は、今年は申年で年女であり、変化と激動の1年でした!(笑)
先日のあかね先生のブログにも載っていますが、
かむろスタジオも近年稀に見る
(いや、初めてといっても過言じゃない?)
激動の1年だったのでは…と思います!

さて、そんな1年の締め括りのお仕事の1つとして、
先日、斎藤良子先生とダンスの振付をしに
長生幼稚園に行ってきました!

16122501

16122502

 
2月にある音楽会で年中さんが披露するダンスの振付を、
1時間程で子ども達に教えます。
 
今年の曲はキャディーンの「遊びに行こう」

ダンスの経験のある子もない子もノリやすいテンポで、
聞いてるだけでもとても楽しい曲です!!
 
今年の年中さんは1番人数が多いそうで、
3クラス全員合わせてなんと70人を超えます!!
みんながよく見えるように最初は組ごとに踊ったり、
途中で交差をしたり前後を入れ替わったり…

振付をしてくださった斎藤先生の構成テクニックに
私北原もなるほどー!と。勉強になります!
 
子ども達とは1時間という短い時間でしたが、
きちんと先生の話を聞いて、
ニコニコしながら私達の真似をしてくれました!

ここ数年幼稚園に行かせて頂いて毎年感じますが、
子ども達のパワーは本当に凄い!
そしてそんな子ども達を上手に誘導する幼稚園の先生方も凄い!
同じ「先生」という立場ということでこれまた勉強に!!
 
帰り際に子ども達に「また来てね?!」と言われる嬉しさは忘れません!
素敵な音楽会になりますように☆
 
ゾウ組、キリン組、パンダ組のみんな、がんばってね!!
そしてニコニコ楽しく踊ってください!応援してます~!
 
北原結唯


jfbhkamuro at 00:30|PermalinkComments(0)

2016年12月24日

EVEの夜の更新

こんばんは。
佐藤幸子です。
クリスマスイブの夜、みなさん、どの様に過ごされたでしょうか。
サンタさん、来ましたか???
 
私は12月23日、
長岡少年少女合唱団のクリスマスコンサートの
お手伝いをさせていただきました。

会場は国定越後丘陵公園。
イルミネーションが美しく輝く中、
沢山のお客様が聴いてくださいました。

16122401
 

クリスマスソングの他に、耳慣れた楽しい曲もあり、
子どもたちのピュアな歌声に私もお客様と一緒に癒されました。

16122402

16122403

 
2回のコンサートを終えた後、
19:30からは世界平和を願う花火も打ち上げられました。
冬の澄んだ空気の中、イルミネーションの上に上がる花火は格別ですね。
余りに綺麗で写真を撮るのも忘れて魅入ってしまいました。
世界中の爆弾が全て花火になったら本当に幸せですよね。

今年も多くの行事や変化がありました。
2017年も明るい笑顔で元気よく、進んでいきたいと思います。
ありがとうございました(^o^)/

佐藤幸子


jfbhkamuro at 23:58|PermalinkComments(0)

2016年10月06日

魚沼市立入広瀬中学校のミュージカル活動!

芸術の秋…皆様お元気でいらっしゃいますか?
 
今日は、わたくし北村が、
魚沼市立入広瀬中学校のミュージカル活動の
ダンスレッスンの様子をご紹介致します。

16100601


9月、10月と学校に伺い、2曲の振り付け指導してまいりました。

このミュージカル活動も、
毎年お伺いする事にいつの間にか回数を重ね、
前年から参加している生徒さんに新しい生徒さんが加わり、
自然とダンスに熱が入ります。

指導させてもらうと、ぐーん↑とメキメキと踊りが良くなっていき、
本番がとっても楽しみです!

レッスンでは、グループに分かれてお互いに踊りを見合い、
良い所や感じた事などを話し合いました。
とても素敵な事ですね!

16100602

16100603

16100604
 

皆さん仲良く汗びっしょりで頑張ってました!
本番はきっと成功ですね!応援しています。 

お近くの方は是非、足を運んでみてください!

北村純子

<本番の予定>
・演目: ミュージカル
・日時: 10月22日土曜日13時-13時50分
・会場: 入広瀬スポーツセンター ( 入広瀬中学校近く)


jfbhkamuro at 23:59|PermalinkComments(0)

2016年07月15日

三島中学校、親子ヒップホップ!!

いよいよ夏本番。
皆様お元気でいらっしゃいますか?
今井あかねです。
 
去る7月2日土曜日、
長岡市立三島中学校に行って参りました!
毎年呼んでいただいている1年生の学年行事、
親子ヒップホップです。

16071501
 

中学生になると、
なかなか親子で触れ合うことが少なくなってくると思いますが、
そこをあえて!親子でのペアストレッチ。

まずお互い、どれくらい硬いか、
(硬いと決めつけてすみません、笑)
やってみました。
そしてストレッチスタート。
筋肉に抵抗を与えることで筋肉を緩めていく、
PNFストレッチをしました。

16071502
 

前屈をするお母さんの背中を力一杯押す、
お母さんは反対に押し返す、
他には脚を開こうとするのを阻止するなど、
このやり方であと2種類くらいやったら、
ちょっと魔法がかかったみたいに柔らかくなったーと
手を挙げてくださった方が何人かいらっしゃいました。

16071503
 

後半は、EXILEの曲でダンス♪
簡単なステップを組み合わせて
汗ビッショリになって踊りました。
ここは体育館ではなくて、さいたまアリーナですよーなんて
イメージトレーニングもしながら、
最後は半分に分けてミニ発表会。

見ている人もお休みじゃなくて、
音楽に合わせて裏どりで手拍子、
これがなかなかむずかしいんですよね。

親子のダンスワークショップ、
いかがでしたでしょうか!?
三島中学校の先生方、参加してくださった皆さん、
ありがとうございました!!
 
今井あかね


jfbhkamuro at 22:37|PermalinkComments(0)
ホームページのご案内
スタジオ所在地・レッスンスケジュール・料金案内などはJFB+Hかむろ真鶴ホームページをご覧ください。